正しいWEBメディア運営

神ツールTodoist!これでタスクは10倍早く処理できる!

このエントリーをはてなブックマークに追加
level001
Todoist
bnr_松山式#1

いかに自分は仕事をせずに、仕事をするか?

怠け者なぼくにとっての永遠のテーマ。。。

仕事したくないのに、仕事したい?

怠け者なぼくにとっては、一生懸命、朝から晩まで仕事漬けなんてやだやだやーだ!

いやでも・・・。仕事をしてしまっている。朝から晩まで。

だから、まだまだ理想とは程遠い生活を送ってしまっている。かといって、仕事なんて全部辞めて、好き勝手遊んで暮らしたいとも思わない。仮にいまぼくの手元に、数千億円の資産があって、一生働かなくて良くても、仕事はしていたい。

つまりぼくは、『自分で仕事をしたくないくせに、仕事はしていたい』という、相反する2つの欲を背負ってしまっている。

2つの欲を同時に満たすために、今できる目の前のステップはやはり、改めてアウトソーシング(外注化)である。

SOHOさんで、3倍加速!

通常、アウトソーシング(外注化)というと、見積りを取り、承認をして依頼。仕事が終わったら、納品をしてもらって、支払いというのが通常の流れ。この点に関しては、誰もが外注化しやすい部分だ。けれども実は、まだまだ不十分だったりする。

ぼくは、外注に関わる相手を考える時、外注さんとSOHOさんという2種類に分類している。

厳密な言葉の定義は別として

  • 外注さんは、案件ごとに見積を取り、特化したタスクを分担。
  • SOHOさんは、 時給制で、あらゆるタスクを分担。

最初のうちは、外注さんに仕事を依頼するだけでも、「自分のやることすげー減るし!最高」と思っていた。けれども、SOHOさんに仕事をお願いするようになってみるとこれまた・・・ゴクリ。

何とも激しく快適ではないかっ!

ある程度まとまったボリュームの案件を任せる外注さんは別に、時給制で仕事をお願いするSOHOさん。マニュアルを作成してしまえば、初心者でもできるような仕事だったり、特に簡単だけど意外に時間を取られる日々のルーチンワークを任せる事が多い。

さらに言えば、事務系の仕事をお願いするSOHOさんも、WEB系の仕事をお願いするSOHOさんもいて、ほんとに助かっているのだ。

っても、仕事振るのって結構大変なんだもん。

「いやー。良心的な値段で、しっかり仕事をしてくれるSOHOさんも見つかって、なんてすばらしいんだー」

・・・と、ここまでは良かった。問題は、SOHOさんではなくて、怠け者のぼくの方に出てきてしまった。

例えば、WEBサイトに掲載中のあるバナーを修正するというタスクがあったとすると、ぼくは自分で作業はしなくても、WEB系SOHOさんに仕事を依頼するというタスクが発生する。さらに言えば、作業の進捗を確認したりする作業も発生してくる。

つまりは、『管理』という面において別のタスクが発生してくるのだ。

人に仕事を依頼するというのは、やってみると、かなーりめんどくさい。付き合いも浅ければ、価値観の共有ができていなかったり、前提条件としての情報不足などもあり、仕事のボリューム以上のやりとりが必要で、逆に時間を割かれてしまうこともある。

ちょっとメールを一本書いて、仕事を依頼するだけなのに・・・。

たったそれだけのことなのに、ついつい億劫がって、後回しにしてしまったりしがちになる。

どうにかできないものかと、

  • gmailのラベルを使ったり。
  • google スプレッドシートを活用してみたり。
  • ガンチャート的なものを共有してみたり。
  • カレンダーを共有したり。
  • Skypeのグループを作ってみたり。
  • FBのグループを活用してみたり・・・

試行錯誤を繰り返した挙句、今、行き着いた最高の答えが・・・『Todoist』を使用することだった。

神ツールきたー!!!

ぼくは昔からGTDと呼ばれるタスク管理法で仕事を進めるのが大好き。

GTDっていうのは、簡単に言うと、タスクをぜんぶ書きだして、頭のなかをとにかく空っぽにする。何をやればいいんだっけ?という情報は全部システムに預けて、自分はシステムに保存してあるタスクを空っぽのみずみずしい頭でひたすら処理する方法。

最初のうちはシンプルに、タスクリストを作ると捉えるといいだろう。

Todoistで何が最高かとうと、ボタン1つでタスクを人に割り振ることができるってこと。

この感動が分かってもらえるだろうか!?

例えば、あるWEBサイトの問い合わせページを作る仕事があるとすると、最近のぼくのタスク管理はこうだ。

まず、Todoist上で以下のようにタスクを登録していく。

  1. 問い合わせの項目出しをする
  2. オートビズ上でフォームを作成する
  3. オートビズ上でフォームのタグを取り出す
  4. フォームのデザインをフォトショップで作る
  5. 問い合わせページににデザインを適用しフォームを設置する

問い合わせページを作るというタスクを更に細かく分解して、5つのタスクを作成。

1番の項目出しを自分で完了させたら、2番から5番のタスクを、WEB系SOHOさんにTodoist上で割り当てる。

すると・・・TodoistからWEB系SOHOさんに勝手にタスクが割り当てられたことの連絡が行き、SOHOさんが、時間を見つけてさささっ!と残りのタスクを完了してくれる。

細かいやりとりは、タスクごとに割り当てられたコメント欄で行うので、情報が分散することもない。はじまりからゴールまで、予めタスクをダダダーーーーっと書き出して、これは自分。これはSOHOさん(A)。これはSOHOさん(B)。

・・・という風に、ガンガン外に仕事を回していけるのだ。

GTD的タスク管理とSOHOさんとの連携を備えた『Todoist』。まさにぼくにとっては神ツールだ。

  https://todoist.com/

追伸

そんなこと言って・・・仕事をお願いする先の相手がおらんがな。。。という場合には、一度、気軽に相談してみて欲しい。

ぼくが代表を努めるマーベリック社は、WEB系のあらゆるアウトソーシング(外注)に特化しているので。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
正しいWEBメディア運営
wordpressとアメブロ。最強ツールを手に入れた!

アメブロとWordPressを連動させる必殺ツール

アメブロで情報発信を始めた。WordPress(ワードプレス)も作ってみた。でも、どうやって使い分けていけばいいんだろう? そ

正しいWEBメディア運営
951842182_257517221_o

Synology DS412+でバックアップ環境を最強にしてみた

午前中にふと思いつき、気がつけば国境を超えて来てしまったシンガポール(行こう!と思ったらすぐシンガポールにいけるのが、ジョホー

正しいWEBメディア運営
iPad mini Retinaモデル

新型「iPad mini(Retinaモデル)」初代と比較してどっちが買い?スペック徹底比較

新型「iPad mini」が発表されましたね。これまで、初代iPadで粘ってきましたが、新型「iPad mini」は買いたいと

正しいWEBメディア運営
IMG_3967

WEB動画配信に最適な録画セットを揃えてみた!

お疲れ様です。【マーベリックWEBメディア部】主将の宮本です。 今日はですね、『もっと動画でも情報を発信できるようにしよう大計



Leave a Reply

*