マーベリック流ブログ運営ノウハウ

[MV] スマホ対策実施で月間PV+6.69%

このエントリーをはてなブックマークに追加
level003
スマホ対策実施で月間PV+6.69%
bnr_松山式#1

最近はFacebook広告が熱いらしい! LINEで情報発信??Twitterはどうなった? ソーシャルメディアか?検索エンジン対策か??

世界中で様々なアイデアが生まれ、新しい流行、新しい媒体が次々に生まれている。彼らのほとんどは広告枠を設けることで、広告収入を得ている。

広告が投入できるということは、ぼくたち、インターネットを通してマーケティングを行う者達が活躍出来る場所ができるということだ。

では、どのトレンドを追っていけばいいのか? やはりFacebookか???

実は、これらの「媒体」を追いかけるよりもまず、もっとインパクトの大きい重要なポイントを抑える必要がある。

WEBマーケティングで最も注意すべきもの。

「媒体」よりも、もっと影響が大きいもの。それは「デバイス(機器)」だ。今現在、最もケアしなければならない「デバイス」は、もちろんスマホ。

かつて、ユーザーがインターネットを閲覧する「デバイス」が、デスクトップ型パソコンからノートブック型パソコンに移った時とはぜんぜん違う。

何故ならば、パソコンとスマホでは、画面の大きさも違えば、ユーザの動き、ユーザー心理など、ことごとく異なっているのだから。

とにかく今、ぼくが管理しているWEBサイトのアクセスを確認してみても、60%から70%。ヘタしたら80%がスマホからのアクセスになっている。

ぼく個人的には、いつもMacbook片手に、どこでもMacbookを開くため、スマホでのアクセスがこんなに多いことに実感がわかないが、実際に既にスマホからのアクセスの方が圧倒的に多い。

スマホの次は一体どうなるのか?

巷ではずっと「ウェアラブルデバイス」という身に付ける類のデバイスが次の主役になるだろうと予想されていた。

しかし、アップルウォッチの売上低迷などからも分かる通り、「ウェアラブルデバイス」が主役になるにはもう少し技術確信が必要だと感じている。当面は、スマートフォンユーザーを念頭に考えていくことが重要である。

スマホユーザー 2つの特徴!

一日中Macbookを触っているぼくは、スマホよりも圧倒的にMacbookを触っている時間の方が多い。ご飯を食べている時でも、本当にいつでもMacbookを開いているぼくのような人間にとっては、iPhoneよりもMacbookの方があらゆる面で使い勝手が良いのだが、それでは世の中の大多数のユーザーの気持ちが分からない。。。

だから、9月頃から、目の前にMacbookが開いていてもできるだけiPhoneでWEBブラウジングを行うようにしていた。

自分で徹底的に使ってみた感じたスマホユーザーの最も大きな特徴は、以下の2つだ。

1. スマホユーザーは、「縦スクロール」はいくらでもする。
2. スマホユーザーは、できるだけページ変遷したくない。

言われてみると当たり前なのだが、これは非常に大きいこと。特に、「縦スクロール」はいくらでもするという点が。

3つのサイトで同時期に、同じ対策を行ってみた。

ぼくがWEB周りのことを管理している3つのWEBサイトで、10月中旬に同じ対策を行ってみた。

スマホユーザー2つの特徴を活かすことを予測して実施してみたものなので、スマホ、またはタブレットで表示した際に◯◯◯◯◯◯◯が発揮される。約1ヶ月が経過して、対策を実施してからの前後の期間で、データを比較してみた。

<PV(ページビュー)>

・サイトA
→ スマホ: 6.69% の上昇
→ タブレット: 9.75%の上昇

・サイトB
→ スマホ: 505.26% の上昇
→ タブレット: -9.35%の下降

・サイトC
→ スマホ: 1,119.19% の上昇
→ タブレット: -7.19%の下降

サイトBとCの結果は、「あれ・・・データちゃんと取れてる?」と言いたくなってしまう結果に・・・。データが正しいかどうか?もう少し様子をみることにしたい。

サイトAに関しては月間PVが約20,000程度あり、スマホ、タブレット共に順調に上昇。直帰率に関してもすべてのサイトで下がっていて一定の効果が出たと判断している。

この結果を受けて、管理してる他のサイト群にもどんどん適用していく予定だ。

今回の対策に関する詳細は、マーベリックWEBメディア部プレミア部員が取得できる今月11月度の部内極秘資料(15日発行予定)に掲載予定。

マーベリックWEBメディア部 詳細
http://maverick5.com/nyuubu

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly