PubSubHubbubを今すぐ入れて!インデックスはとっくにリアルタイムの時代。

実は、ほぼリアルタイムにインデックスされる日はとっくにやってきていたようです。

インデックスされるというのは、要はgoogleなどの検索エンジンが、更新された記事を読み取って検索結果に出してくれる土台を作るようなイメージ。受付完了!って感じですね。

ちゃんとブログ記事の更新を続けて、定期的にインデックスされる場合は、今までも特に困ることは少なかったかもしれません。実際、ブログ記事投稿からものの数分でインデックスされて検索結果に出てくるというようなスピードは既に実現しています。

でも逆に・・・1ヶ月、2ヶ月たってもインデックスされなくて・・・というサイトもあるみたいなんですね。

他の問題としては、RSSの情報を取得して全文丸パクリの記事を自動で投稿するような悪質サイトがあったりなんかして、こっちがオリジナルの記事なのに、悪質サイトの方が早くインデックスされてオリジナルに成り代わる・・・なんてことが起こったりするわけです。

たった数分と言えど、バカに出来ないですね。

そんな問題を解決してくれるのが『pubsubhubbub(パブサブハバブ)』。全く読みづらいことこの上ない!

pubsubhubbub(パブサブハバブ)でリアルタイムインデックス!

はじめに結論から。pubsubhubbub(パブサブハバブ)って何?なんていう小難しいことは置いといて、WordPressなブロガーであれば、今すぐpubsubhubbubのプラグインを導入しよう!

たったそれだけで、少なくてもインデックスのスピードに関しては、何の心配もいらなくなります。

pubsubhubbub(パブサブハバブ)が行うこと。

改めて・・・pubsubhubbub(パブサブハバブ)が行うことは、コンテンツの更新情報を『通知』してくれるってこと。

通常、コンテンツの更新はgoogleなどの検索エンジンロボットがサイトに巡回してきた時にインデックスされていきます。いわゆるgoogle待ちの状態。・・・ではなくて、pubsubhubbub(パブサブハバブ)では『通知』するんですね。こっちから。

pubsubhubbub(パブサブハバブ)なしの状態は、黙ってgoogleさんがやってきてくれるのを待っている『いい子ちゃん』。pubsubhubbub(パブサブハバブ)ありの状態は、「コンテンツ更新したで!ロボットはよ来いや!」と『主張する子』というイメージ。

いくら主張しても無視されたら・・・

いくら強い主張ができる子に成長したとしても、googleから無視されたら元も子もありませんよね。

けど情報によると、Googleもちゃんとコンテンツの更新を発見するために、pubsubhubbub(パブサブハバブ)を利用する!!と公表しているようです。

pubsubhubbub(パブサブハバブ)のインストール

pubsubhubbub(パブサブハバブ)は、WordPress用のプラグインを提供しています。これをインストールするだけでOK.非常に簡単です。

pubsubhubbub(パブサブハバブ)

WordPressの管理画面、プラグインから『新規追加』を選択します。

pubsubhubbub(パブサブハバブ)

pubsubhubbub と入力をして検索実行!

pubsubhubbub(パブサブハバブ)

『今すぐインストール』をクリック!

pubsubhubbub(パブサブハバブ)

最後に『プラグインを有効化』すれば全て完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA