マーベリック流ブログ運営ノウハウ

ペルソナ設定で、情報発信の軸を設定する!世の中事からワタクシ事化へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
level003
persona
bnr_松山式#1

たったひとりの読者のために情報をアップしていく!

マーベリックWEBメディア部として、ずーっと言い続けてきた事だ。

「皆さんの中にも、単なるノウハウコレクターになってしまっている人がいるのではないでしょうか?」

例えば、こんな文章を書いているとしたら、思いっきりNG。たったひとりに向けて情報を配信するのであれば、「皆さん」という言葉は出てこないはずだ。

ブログ、メルマガ、Facebook。今では、簡単に個人が情報発信をできる場を持つことができるが、どんな場合においても、たったひとりに対してメッセージを送る。お手紙を送る。という気持ちを覚えておいて頂きたい。

主将!たったひとりというけれど、具体的に先ほどのような 皆さん を あなた に変更するようなこと以外に、どうすればいいのか?よく分かりません

先日、部員のKさんより上記のような意見を頂いた。そこで今回は、より具体的に「たったひとりの」という部分について深堀りしていこうと思う。

1. ペルソナマーケティングとは?

「ペルソナ」という言葉を聞いたことがあるだろうか?「ペルソナ」とは、「仮面」の意味を持つものだが、マーケティング用語として簡潔に言えば、「ターゲット・顧客像」のこと。

よく使用されるターゲット(イメージ)が、40代の経営者といったざっくりしたものであるのに比べて、「ペルソナ」設定では、理想となる人物の名前や年齢、居住地、性別、職業や現在までの様々なストーリーなど、詳細にわたって設定を行う。

つまり「ペルソナマーケティング」とは、「ペルソナ」を設定して、「ペルソナ」に対してマーケティングを構築していくことになる。

2. ペルソナ設定でワタクシ事化へ!

一人の死は悲劇だ。しかし、100万人の死は、統計上の数字にすぎない
by スターリン

顔のない集団を前にしても、わたしは行動をおこさないでしょう。一人ひとりが相手だからこそ行動できるのです。
by マザー・テレサ

人間は、大勢のことになると「世の中事」として現象を捉える。しかし、たったひとりの事になると「ワタクシ事」として物事を捉え、共感しやすくなる。当然、共感が行動を生んでいくのだ。

例えば、記憶に新しい東北地方太平洋沖地震による津波の被害についても、死者・行方不明者が2万人近くになっている。という情報よりも、かつて石巻市で被害にあったひとりの少女の生き様にスポットを当てたドキュメンタリーのような情報の方が、何万倍も被害の凄惨さが心に突き刺さるはずだ。

社会学用語ではこれを「顔のある犠牲者効果」というらしい。このような表現の違いで、寄付の額が何倍も異なってくるのは、もはや常識だ。

「世の中事」の情報で動ける人間は少ない。情報を発信していくぼくたちは、いかに「ワタクシ事」として捉えてもらうか?が重要になる。

実際に名前があり、顔があり、生活が見える「ペルソナ」を設定していくことは、情報を「ワタクシ事」化するための大きなポイントになるのだ。

3. 「ペルソナ」資料をどうやって使う?

「ペルソナ」の設定は、一度行えばいい!というものではない。プロジェクト毎、メディア毎に「ペルソナ」設定があるのがベストだ。

例えば、メインとなるWordPress(ワードプレス)ブログと、FacebookやTwitterなどのSNSで、配信する情報を分けているのであれば、メディア毎の「ペルソナ」設定が必要になるし、新しいプロジェクトのLPを作る場合には、対象プロジェクト専用の「ペルソナ」を設定するべきだろう。

プロジェクトAの「ペルソナ」を設定し、プロジェクトに関わるメンバーすべてで共有するのだ。個人レベルで外注を使わない場合にも、「ペルソナ」設定を印刷して目に見える場所に置きながら情報を配信すれば、情報にブレがなく、かつたった一人のために向けた情報にできるだろう。

LPの作成や、記事のアウトソースを行う場合、外注で実際に手を動かすメンバーにも同じ「ペルソナ」設定資料を共有。デザインやコンテンツすべてにおいて、チームとしての情報発信精度が上がるはずだ。

4. 「ペルソナ」設定時の留意点

先に述べた通り、「ペルソナ」は、ターゲットイメージとは異なる。名前や年齢、性格、ストーリーに至るまで詳細に設定していくが、本来これらの情報は、過去の調査データや販売データなど様々なマーケティングデータである数字をもとに設定していくことが重要。

つまり、本来「ペルソナ」設定とは、単なる数字であるデータを生きた情報へと変える作業だ。

とはいえ、あなたは副業として情報発信をしていて、企業のマーケティング部門のように十分な事前データを取得出来ていない場合があるかもしれない。

スタートアップの場合には、自分が発信していきたい情報から、「ペルソナ」を想定していくことも必要だ。競合メディアの研究も必要だろう。最も効果的なのは、自分が想定した「ペルソナ」設定に最も近い実際の人物を、友人・知人などから探し、インタビューを行う方法だ。5人ほどでもインタビューすることができれば、スタートアップ時に「ペルソナ」設定を行うのに十分なデータが得られるはずだ。

5. マーベリックWEBメディア部 ペルソナ設定テンプレート

最後に、マーベリックWEBメディア部として、「ペルソナ」設定を行うためのテンプレートを用意させていただいた。基本情報は網羅しているので、あとは何の「ペルソナ」を設定するか?によって、適宜自分で項目を追加する形で整えて利用してもらいたい。


ここから先は プレミア部員 限定です。

プレミア部員登録に関しては、
こちらをクリックして確認して下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
マーベリック流ブログ運営ノウハウ
文章の書き方

魅せる『WEBメディア』!文章の最初と最後のルールを決める!

キャラ設定が全く立っていない、世界観が全然おもしろくないアニメ・・・。想像するだけで、全く読む気がしないですよね? ブログも、

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
large_3036736172

使えるものは使う

一人称にこだわってブログを書くようにする!そうすると、自分自身のことをどのようにして伝えればいいのか?悩むことになると思います

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
open-the-door-please

『WEBメディア』での文章が残念な人の9つの特徴

『WEBメディア』の人気をあげるには、おもしろい切り口で、おもしろいコンテンツや役に立つコンテンツを発信していく必要があります

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
google フォーム テンプレート

Googleフォームのマーベリックテンプレートを作ってみた!

WEBメディアを使って商品を販売する場合、当然必要なのは、商品自体を作成すること。 あなた:「えー。でも商品を創ってWEBで販



Leave a Reply

*