生存率96%のフランチャイズ実践!

[MV] 物件取得の裏話!東京メロンパン千駄木店

このエントリーをはてなブックマークに追加
level006
物件取得の裏話!東京メロンパン千駄木店
bnr_松山式#1

実は、ぼくが東京メロンパン加盟店の物件(千駄木店)を確定できたのは、実に4店舗目のことだった。

実際に「物件取得」というステップを踏んでみた実感として強いのは、「良い物件候補は、1日ともたない」ということ。他の物件と比較していて決断をグズグズしているうちに、他人に決められてしまうなんてこと。

あなたも賃貸物件を探すときに経験したことはないだろうか?

ましてやぼくたちが探しているのは、学生が住むようなワンルームとかではなく、ガチでビジネスを行うための物件。

当然、物件を探している相手も立地は、ビジネスの成功に大きく影響するので、必死になって探している。ほんと・・・いい物件というのは、一瞬で埋まってしまうのだ。

> <メロンパン物件共有>
>
> 1.東急 東横線新丸子物件につきまして
> 下記の理由から、申込をリリースいたしました。
>
> ・隣の既店舗がパン屋でオーナーが渋る。
> ・オーナーサイドから正式に、店舗内での焼成作業のNGが出る。
> ・近隣で別店舗を用意し、焼き上げパンを運び入れ販売する案も
> 出たが、適した店舗が現状見当たらない。
>
>
> 2.東急池上線 中延物件につきまして
> ・昨日、メロンパンナ社長と実地見聞し、その場で申込を入れる。
> ・オーナーに連絡がつくのが週末のみということで
> 現在、「待ち」の状況
> ・賃借成約につき不動産会社からの反応にしては、
> 悪くない雰囲気。
>
> 以前から目をつけていた
> 「中延商店街」に偶然空き物件を見つけました。
>
> ⇒初期費用
> 物件取得費+造作費で250万~300万を予想。
> ※新丸子の半分
>
> ⇒売上見込アベレージ月販 250万
> ⇒今後の展開
> ・今週末の不動産会社からの連絡を待ちます。
> ・オーナーからのOKで次第、正式契約に向かいます。

これは、特級月官門N氏から報告いただいた優良物件情報の一例。

千駄木の物件に決める以前も、N氏の現場・実物・本人のオンサイト力のお陰で、優良な物件複数と巡り合うことができた。

昔、ちょうど住んでいた中延商店街の物件情報が出たりして確かにあそこなら・・・と思い、その都度特級月官門N氏に、現場に駆けつけて頂いたりしていた・・・。

しかし、東京東横線新妙蓮寺の物件、東京東横線新丸子駅の物件、東急池上線中延駅の物件・・・。申し込みは行っても、最終的には取得できず。。。

ようやく「申込み」が通ったのが、「千駄木」の物件だったわけだ。・・・と、ぼくはさらりと書いているが、実はこの物件決定の裏には、非常に泥臭いエピソードがある。

それは・・・東京メロンパンのFC本部に当たる、メロンパンナ社長や特級月官門N氏が、現場で動いてくれていたからこそ、物件を探し出し、決定できたということだ。

そもそも論で、オーナー3名とも海外居住者でだれも日本にすら住んでいないぼくたちが日本の物件など探して決められるわけがない!(ドドーン)

彼らの協力無しには、候補の物件さえ獲得することもできない。

彼らの全面的な協力があってこそ、完璧な条件!とまでは行かなくても、100点満点中、80点位の合格物件を探し出し、そして具体的な契約まで結びつけることができたのだ。

何はともあれ重要なのは、立地、立地、立地・・・。

藤原式で構築された東京メロンパンFC(フランチャイズ)は、メソッドがカッチリ確立している分、立地の良し悪しが、最終的な売上・利益を決定づける。

ところが、良い物件には限りがある。良い物件が出たらすぐに埋まる。

この事実は、FC(フランチャイズ)加盟店として参加する前に、しっかりと認識しておかなければならない。

なぜ東京メロンパンFC(フランチャイズ)本部は動いてくれたのか?

東京メロンパンのFC本部に当たる、メロンパンナ社長や特級月官門N氏は、なぜ物件取得に協力してくれたのか??

義理か?人情か??

もちろんそんな理由ではない。理由は、ぼくたちが誰よりも早く手を挙げ、速攻で予約金などを支払ったからだ。

正直、東京メロンパンFC本部側としても、まだいろいろと固まっていない状態だったのかもしれない。けれども、ぼくたちは、自らの意志を言葉だけではなく、予約金の支払いという目に見える形ですばやく示した。

ぼくたちの意志が伝わったのか、東京メロンパンFC(フランチャイズ)本部は、とてもスピーディに動いて下さった。改めて、この場を借りてお礼を言わせていただきたい。

考えれば当然のことではあるが、東京メロンパンFC(フランチャイズ)本部側も動くとなれば、人件費が必要になる。

口先だけで意志を示し、無料で物件情報だけを得ようと思っても無理というものだ。

一口に物件情報と言っても、東京メロンパンFC(フランチャイズ)本部に蓄積しているノウハウを元に選別されているのだから。

ぼくたちが最初に支払ったのは、予約金の100万円。これを持って、正式に物件の情報提供等が始まった。

この予約金100万円は、実際に物件契約をして、東京メロンパン加盟店契約をした後、加盟金に充当された。

正式にスタートする場合、どのみち必要な加盟金100万円を予約金として先払い。ちゃんと決意を示すという形である。

一応、契約上は、双方物件取得のために頑張って動いても、最終的に加盟店をスタートすることができなかった場合、予約金100万円は返金されるようだ。(振込み手数料は申込者の負担)

東京メロンパンFC(フランチャイズ)本部から提供される物件情報は、さらに早い者勝ち。物件情報を受け取って早く手を上げたもの勝ち・・・ではなくて、複数のオーナーから希望があった場合は、予約金を先に支払った順で優先される契約になっている。

いずれにしても、あの時・・・素早く手を挙げ、予約金を速攻で支払ってよかったと。ぼくは、過去の自分をほめてあげたい気分だ!

追伸1

<東京メロンパン フランチャイズ>
問い合わせや資料請求はこちらから。
http://sanadakoumei.com/form-fcm.html

藤原式FC(フランチャイズ)の全貌は、メール講座で学べます。

● FC(フランチャイズ)を活用した資産構築術 ●
http://maverick5.com/lp/fc-mail/

追伸2 物件取得の注意事項

予約金100万円を支払えば、ぼくのように、東京メロンパンFC(フランチャイズ)本部から、物件の情報を取得することが可能。

けれども、東京メロンパンFC(フランチャイズ)本部があるのは、東京であって、全国の物件情報を持っているのではない。

何の物件でもいいというわけではなく、東京メロンパン加盟店をオープンするのに最適だ!と思われる物件を探し、オンサイトで確認なども必要だ。

当然、土地勘も必要だし、現時点で全国の物件情報を網羅はできないようだ。基本的には、オーナー自身が物件を探す努力が必要だ。

もちろん、物件の選定基準に関しては、東京メロンパンFC(フランチャイズ)本部からノウハウ提供を受けることができるので、東京メロンパンFC(フランチャイズ)本部と相談しながら、最終決定をする形になる。

メロンパンナ社長程の経験があると、googleストリートビューで周りの状況を見て、良い悪いのチェックができるらしい。

追伸3

東京メロンパン 千駄木店に続き、大阪や東京の別地区で次々と新規加盟店オープン中。この調子で、日本中を席巻したいところだ。

個人的には、徐々に加盟店を増やし、合計10店舗ぐらいに広げられたら将来安泰かっ!!(妄想)

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
生存率96%のフランチャイズ実践!
欲にまみれて泡のように消えた財産

欲にまみれて泡のように消えた財産

投資に興味を持った者なら必ず一度は読んだことがあるであろう世界的ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」 あの表紙の・・・太った

生存率96%のフランチャイズ実践!
実は一番堅いか!?本部スタッフとしての地位を得る

実は一番堅いか!?本部スタッフとしての地位を得る

藤原式フランチャイズ活用法その2:「本部スタッフ」 あなたは今、サラリーマンだろうか? もしサラリーマンである場合、勤務してい

生存率96%のフランチャイズ実践!
東京メロンパンFC 本当は使いたい銀行融資

[MV] 東京メロンパンFC 本当は使いたい銀行融資

東京メロンパン千駄木店。 ぼくを含めて3名で共同出資という形をとっている。しかも、3名全員とも海外居住者。それぞれ現金を持ち寄

生存率96%のフランチャイズ実践!
農耕民族的アフィリエイトのススメ。

農耕民族的アフィリエイトのススメ。

WEBメディアを使って報酬を得るための手段として最も代表的なものがアフィリエイターとしての活動である。 マーベリックWEBメデ



Leave a Reply

*