生存率96%のフランチャイズ実践!

東京メロンパンオーナーライフッ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
level006
東京メロンパンオーナーライフッ!
bnr_松山式#1

コウ:「パパー。携帯貸してーー!!」

長男コウは、ご飯時になると、大抵こういう。

宮本;「ご飯をちゃんと食べたら貸してあげるからねー☆」

ぼくは優しく答えながら、iPhone6 Plus にインストールしてある水色背景に三角マークのアイコンのあるアプリをそっと開くのが最近の日課になってきた。

そのアプリの名前は、「airレジ」

東京メロンパンオーナー必携の「airレジ」

宮本:「おおぉ!今日も20万超え!!!」

家族で楽しくご飯を食べながら、今日もメロンパン売れてるよ!ほらー。・・・と、妻や子供たちに自慢。

ついつい、いつもより多めにオーダーしてしまうのはもはや止めようがない。

東京メロンパン千駄木店のオーナーの1人として気になる売上。今まではスカイプ経由で逐一報告していただいていたが、「airレジ」を使うことでなんとリアルタイムに把握ができるようになったのだ。

「airレジ」アプリを開き、メニュー → 売上管理 → 日別売上と進むと売上を即座にスマホで確認することが可能。客数や客単価まですぐに分かる。

他にも、「商品別売上」も簡単に把握可能だ。

売上登録など、他にも様々な機能があるようだが、オーナーとしては、売上管理だけしか使わない。

気になる売上は、9月15日のオープン以来、絶好調だ。

9月15日: 303,903円
9月16日: 255,160円
9月17日: 212,880円
9月18日: 222,200円
9月19日: 264,660円
9月20日: 210,120円
9月21日: 275,080円
9月22日: 280,780円
9月23日: 238,360円
9月24日: 187,460円
9月25日: 222,960円
9月26日: 315,000円
9月27日: 239,580円
9月28日: 238,420円

合計: 3,466,563円

日販20万円を下回った日がたったの1日しかない。9月15日から始まって、既に9月の売上は、約350万円。。。

メロンパンビジネス一筋11年以上の実績があるメロンパンナ社長のノウハウ。さらに、金融工学界の神「ドクターサイ」の作り上げた藤原式フランチャイズの仕組みにのった「東京メロンパン」。

2つが融合し、さらに今回は開店場所も素晴らしいということで、メロンパンナ社長も驚く程、好調をキープ出来ているようだ。

実は鹿児島でちょっと探してみたり・・・。

ぼくの実家は宮崎県。妻の実家が鹿児島県。

共に南九州の出身ではあるが正直、宮崎と鹿児島は全然違う。。。

高校を卒業して以来、宮﨑に住んではいないので、日々の実感をしているわけではないが、それでもたまに帰省した際、街一番の繁華街の人通りの少なさにはかなーーーーり、寂しい気持ちになる。

正直に言うと、宮﨑に東京メロンパンの店舗を開くイメージが全く持てない。。。

けど、鹿児島は・・・。

新幹線も無事に整備され(いつものように宮崎側ではなく、熊本側www)さらに、近年では鹿児島ー香港や、鹿児島ー台湾などアジア諸国と国際線が通じたことにより、昨年は、鹿児島史上最多の外国人観光客数を記録したという。

実際、鹿児島中央駅や天文館など人通りはかなり多い!(もちろん、東京に比べると少ないが・・・)

今すぐ日本に帰り、物件を調査して・・・・という気持ちを抑え、まずは東京メロンパン千駄木店の行方をゆっくり見守るつもりだ。

本当は利用したい銀行融資!

実は今回、ぼくを含めて3名で共同出資という形をとっている。しかも、3名全員とも海外居住者。

それぞれ現金を持ち寄って今回の東京メロンパン千駄木店のオープンが実現されている。

だけど、本当は・・・銀行融資が受けたかったのだ。みんな海外居住者のため、無理だったが。日本居住者の場合、A4の資料を作成して堂々と新規事業の融資を獲得できる。

フランチャイズ加盟金や物件取得費、内装代など、全部、自己資金で貯めるよりも銀行にA4資料を提出し、資金調達したほうが、遥かに簡単だ。

しかも、新規事業といっても、東京メロンパンは、フランチャイズ。

仕入れの金額や、売上予想等数字の根拠は、今この瞬間も加盟店第1号の千駄木店が作り続けている。

11月には、記念すべき第2号町屋店もオープン予定。年内のオープンに向けて他にも続々と準備が進んでいるようだ。

東京メロンパンFC本部には、すべての加盟店のデータが集まり、ノウハウの集中管理、仕入れコストの削減等、これから益々、勢いづいていくことだろう。

まだ東京メロンパン開店資金を銀行から調達したという実例は聞いていないが、銀行員の立場にとって考えると、熱く夢を語り、ファーストペンギンになろうとする創業者と、既に他の加盟店で実績があり、数字の根拠も展望もしっかりしている創業者。

どちらに融資が出やすいのか?考える必要もない。

東京メロンパン千駄木店で実績を出し、次のステップとしては、銀行融資にもチャレンジしてみたいところだ。

<東京メロンパン フランチャイズ>
問い合わせや資料請求はこちらから。
→ http://sanadakoumei.com/form-fcm.html

追伸

少し前から、最もアツイSkypeグループは、数多あるプロジェクトのSkypeグループではなく、地下ソサエティのSkypeグループになっている。

リアルタイムにメンバーが意見を出し合い、時には励ましあい、勇気をもらいながら、みんな1人の居合抜き剣士として戦っている。

ただ・・・たまに、熱くなりすぎて、他のメンバーの意見に流されてしまいそうになる。

地下ソサエティメンバーという友はいても、居合抜きは、あくまでも個人戦。人の意見に流されて、なんとなく刀を抜けば株式相場にやられてしまう。。。

居合抜き・・・まずは「型」を身につけること。さらに技を磨く必要がある。

この辺りが、今まで見てきたどんな商材とも違う。単純に、めっちゃ楽しいのだ。こんなに夢中になれるものは、個人的になかなか出会えない・・・。

*地下ソサエティ運営事務局の伊達さんから、 今月、追加で10名のみ再募集の連絡があった。

地下ソサエティの詳細は、以下のページから。
→ http://sanadakoumei.com/kitamv/

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
生存率96%のフランチャイズ実践!
東京メロンパン初月終了の結果は?

東京メロンパン初月終了の結果は?

記念すべき9月15日(木)。ぼくは初めて、とある事業のオーナーになった。 厳密に言えば、かつてぼくが数百万円をぶっ飛ばし、孔明

生存率96%のフランチャイズ実践!
FC 東京メロンパン千駄木店オーナーとして、皮算用をやってみた!

[MV] FC 東京メロンパン千駄木店オーナーとして、皮算用をやってみた!

ぼくは投資を始めた頃、とある大富豪に、「皮算用」を楽しめ!と教えてもらった。 「皮算用」は所詮「皮算用」未来のことなど、誰にも



Leave a Reply

*