Googleアナリティクス新管理画面で、アカウントの追加が分かりにくすぎる件!

googleアナリティクス

2013年8月の初旬だったでしょうか。いつも大変お世話になっているGoogleアナリティクスさんの管理画面が新しくなりました。

特に戸惑うこともなく、前よりも感覚的に分かりやすくなった管理画面に満足をして使用していたのですが、昨日、新WEBサイトの立ちあげにあたり、またアカウントを1つ追加しようとしたところ・・・まったくどこから追加していいか分からない・・・。

ぼく:「いやいや、そんなはずはない。アカウントの追加ごとき、Googleさんに聞かなくてもできるはずっ!」

・・・と意気込んでみたものの、30分彷徨ってもまったく見つけられないGoogleアナリティクスの新規アカウント追加(サイト追加)ボタン。

諦めてGoogleさんに聞いたら、やっと分かりました。ぼく的にあまりにもわかりにくかったので、シェアしておきます。

Googleアナリティクス新管理画面で、アカウントの追加

googleアナリティクス新画面でのアカウント作成

まずGoogleアナリティクスにログイン。ログイン後、管理しているすべてのアカウントがリスト化されているホーム画面が表示されます。

この状態で、『新規アカウント作成』的なボタンをつけておくれよ!と言いたいですが、新規アカウント作成(サイト追加)を行うには、右上の『アナリティクス設定』をクリックします。

googleアナリティクス新画面でのアカウント作成

ここはGoogleアナリティクスの新画面で採用されたデザインですが、左から『アカウント』『プロパティ』『ビュー(プロファイル)』の順に表示がされています。

一番左の『アカウント』をクリックすると、現在追加されているアカウントの一覧が表示され、その一番下に『新しいアカウントを作成』ボタンが表示されます。(分かりにくいわっ!)

googleアナリティクス新画面でのアカウント作成

ここからは昔と同じ通り。WEBサイト名やURLなどを追加して、トラッキングコードを入手すればアカウントの作成は完了です!

トラッキングコードを手に入れた後、WordPress(ワードプレス)にどうやって設置するの?という場合は、『5分でできるGoogleアナリティクス導入-トラッキングコードの設置-』を確認してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA