マーベリック流ブログ運営ノウハウ

Googleアナリティクスのウェブテスト機能でA/Bテストを行う方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
level003
googleアナリティクス ウェブテスト
bnr_松山式#1

WEBビジネスでCVR(コンバージョン率:成約率)を上げていくために大事なことは、一言でいうと、細かさ!

検証→修正→検証→修正→・・・

これの繰り返しです。そのために必要なのが、A/Bテスト ですよね。

例えばメール講座のランディングページで、Googleアナリティクスを使ってA/Bテストを行う方法を確認しましょう!

Googleアナリティクスのウェブテスト機能でA/Bテストを行う方法

Googleアナリティクスのウェブテストを行う際のレシピ(用意するもの)

  1. Googleアナリティクスのアカウント
  2. ランディングページA
    (ユーザーに公開しているURLをもつ大元ランディングページ: ex / http://maverick5.com/sample/ )
  3. ランディングページB
    (Aを少し修正したもの: ex / http://maverick5.com/sample01/)

●参考ページ
5分でできるGoogle アナリティクス導入 -アカウント作成篇-
5分でできるGoogleアナリティクス導入-トラッキングコードの設置-

Googleアナリティクスのウェブテスト設定

アナリティクス ウェブテスト

まずはGoogleアナリティクスにログイン。左ナビゲーションから『行動 > ウェブテスト』をクリックします。

アナリティクス ウェブテスト

改善を図りたいページのURL。つまり、ユーザーに公開している大元ランディングページのURLを入力します。今回の例でいうと、 http://maverick5.com/sample (ランディングページA)ですね。

アナリティクス ウェブテスト

<このテストの名前>

テストの名前を入力します。自分にとって何のテストを行っているのか?分かりやすい名前をつけます。

<このテストの目的>

テストの目的を選択します。この項目は別途Googleアナリティクス上で『目標』を設定しておく必要があります。今回の例はメール講座のランディングページですので、メール講座の登録完了を目標として設定を行っておきます。

<テスト対象のトラフィックの割合>

対象URLのうち何%をテストとして実行するか?を決めます。通常は100%で問題ないと思いますが、たとえば、既に実績のあるページと新規で作成したちょっと冒険したページがあったとしたら・・・全体の50%をテストとして使用したりすることもあります。

<重要な変更内容に関するメール通知>

こちらは『オン』にして、連絡を受け取ることができるようにしておきましょう。

アナリティクス ウェブテスト

オリジナルのページには、ユーザーに公開している大元ランディングページのURLを。パターン1には、もうひとつのページURLを入力します。

アナリティクス ウェブテスト

テストコードが発行されますので、オリジナルページ(ランディングページA)の開始タグの直後に貼り付けます。以下のような感じですね。

<head>

*ここにテストコード

(中略)

*ここにトラッキングコード

</head>

以上で、Googleアナリティクス・ウェブテストの設定は完了です。きちんと計測ができていると、どちらが優れているか?簡単に比較することができるようになります。

ランディングページBが優れているならば、次にCを作ってまた検証・・・という風に、検証と修正を続けていくことが大事ですね。

アナリティクス ウェブテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
マーベリック流ブログ運営ノウハウ
google-analyticks

Googleアナリティクスで最低限確認するべき5つの項目

ブログを始め『WEBメディア』を運営する時に、日々『自分で』チェックするべきなのがアクセスの状況です。 なぜ『自分で』なのか?

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
googleアナリティクスでLPO対策が必要なランディングページを見つける方法

LPO対策が急務なランディングページを見つける方法

WEBサイトの改善を行う場合、感覚ばかりを頼りにノリでデザインやコンテンツの修正を行なっていくのは、ほとんどの場合は失敗に終わ

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
analytics

5分でできるGoogleアナリティクス導入-トラッキングコードの設置-

Googleアナリティクス導入手順 Google アナリティクスアカウントを作成する トラッキングコードを発行する 計測するサ

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
googleアナリティクス 目標設定

Googleアナリティクスでコンバージョン率を計測!『目標』を設定するべし。

データ命なぼくたちに取って、Googleアナリティクスは欠かすことの出来ないツール。Googleアナリティクスを使えば、コンバ



Leave a Reply

*