特別コラム

Flickrに200枚以上の写真を一気にアップロードしまくる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
level008
flickery
bnr_松山式#1

iPhoneやCanon EOS 40Dを使って、日々写真を撮影し続け、日常を記録に残しています。ぼくの中で一番大切なデータって、写真や動画のデータなんですよね。

仕事のデータは、ある程度頭の中に記憶として残っていますし、ぼくの場合は仕事の成果物がWEB上にサイトとしてあったりするので、全然取り返しがつきます。でも、過去の写真や動画っていうのは消えてしまったら、二度と取り戻すことができませんからね。

ぼくの場合、写真のバックアップにはFlickr(フリッカー)を利用しています。

Flickrの公式WEBサイトでは、1回のアップロード上限が200枚だった・・・。

Synology DS412+でバックアップ環境を最強にしてみた』の記事で書いたように、自宅でNASのバックアップシステムを構築したので、今まで異なるハードディスクに散財していたデータを、まとめている最中です。

その際、写真のデータに関しては、ローカル環境でのバックアップだけではなく、Flickr(フリッカー)を使って、クラウド上にもデータを上げておくようにしました。

・・・ということで、Flickrの公式WEBサイトからアップロードをしようと試みたところ、なんと一度に処理できるのは200枚がマックスだというではありませんか!!これだと、寝ている間に一気にバックアップというようなことができないじゃんということで、別の方法を探してみました。

Flickeryならガンガンいける!

flickery

MacでFlickr使いのために開発されたソフト『Flickery』。特にアップロードをする際には、公式WEBサイトよりも便利です。

何が便利かっていうと、一回の処理で200枚というような制限がないんです。

アップロード画面に、写真を一気にD&D(ドラッグ&ドロップ)!アップロードボタンを押すだけです。

注意すべき点としては、制限がないとは言え、途中でエラーになる時もあります。感覚的にはあまり多くの写真を一気にアップロードしようとすると、エラーになる確率があがるような(気がしています)。

今日は2,000枚の写真を一気にアップしようとしたらエラー。1,000枚に減らしてみたら、うまくいきました。


データのバックアップというのは、ビジネスにおいても、プライベートにおいても重要ですよね。気がつけばFlickr(フリッカー)は、Yahoo!の太っ腹施策のお陰で、無料で1TB(テラバイト)の容量がもらえるようになっています。

これ、使わない手はないですよ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
特別コラム
Amazonから税に関する情報提出の指令!TIN(アメリカ納税者番号)を手に入れる

Amazonから税に関する情報提出の指令!TIN(アメリカ納税者番号)を手に入れる

Amazon KDP(Kindle ダイレクト パブリッシング)に登録をし、電子書籍を出版している関係で、Amazon(アマゾ

特別コラム
Evernote+メール

Evernoteをメールと組み合わせるとスゴい件

みなさん!Evernote使ってますか?個人的には、この手のサービスにはすぐに飛びつく性格でして、まだEvernoteというサ

特別コラム
large_4266958089

将来の不安と立ち向かうたったひとつの方法

果たして将来の不安から逃れることが出来た日は、ぼくの31年間の人生のなかで一日たりとてあったのか… 否…正直に言って、なかった

特別コラム
作業用BGMまとめ

集中力を10倍にする無料作業用BGMサービスまとめ

実はぼく、音楽に関しては全くもって詳しくありません。家にはCDなんて一枚もありませんし、iTunesにも、iPhoneやiPa



Leave a Reply

*