正しいWEBメディア運営

5分でYoutubeチャンネルをFacebookページに連動させる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
level001
5分でYoutubeをFacebookページに
bnr_松山式#1

Facebookページは、もはやWEBマーケティングを仕掛ける際には必須のツールになっていますよね。そしてもう一つ、Youtubeマーケティングも、今特にアツいものになっています。

FacebookページとYoutubeチャンネル。両方共運営している場合には、FacebookページのタブにYoutubeチャンネルを設置して、お互いを連動するようにしておくことが大事。

無料で使用することのできるFacebookアプリの中から、今回は『Hivelo Social Apps』を使って、簡単に設置してみました。

まずは、こうなります。

Hivelo Social Apps

FacebookページにYoutubeのタブを追加することが出来ます。クリックすると・・・。

Hivelo Social Apps

トップ動画の表示(自分でどれを表示するか?選択できる)、コメント欄、さらに他の動画をリスト化して表示してくれます。

Youtubeチャンネルで、動画を更新する度に、自動でFacebookページでも更新してくれるので連動が非常に楽になりますね。

Hivelo Social Appsをインストールする方法

Hivelo Social Apps 3

まずはHivelo Social AppsのWEBサイトにアクセスして、『Hivelo Social Appsをはじめよう』をクリックします。

Hivelo Social Apps

公開設定などを聞かれるので、OKして次に進みます。

Hivelo Social Apps

Hivelo Social Appsの管理画面にアクセスすることが出来ますので、上部の選択項目でYoutubeアプリをインストールしたいFacebookページを選択します。

Hivelo Social Apps

次に、Youtubeアプリを選択します。

Hivelo Social Apps

光の速さで『インストール』をクリック

Hivelo Social Apps

ここで、アプリケーションの追加先であるFacebookページを選択して『追加する』ボタンをクリックします。

Hivelo Social Apps

そうすると、早速タブが追加されています。簡単ですねー!でもまだ設定がありますので、Youtubeタブをクリックしてみましょう。

Hivelo Social Apps

最初は、まだYoutubeのアカウントと連動させていないため、動画が何も表示されない状態になります。表示させたいYoutube動画チャンネルのIDや、人のIDを設定すると、その動画が反映されるという仕組みです。

まずは、『管理画面』をクリックします。

Hivelo Social Apps

YoutubeID以外は、特に迷うことなく設定できると思いますので、実際に設定しながら確認してみてください。

・・・で、YoutubeID。「ログインのIDかな?であればgoogleだからgmailのアドレス?@の前だけかな??」適当に試してみたものの、全部ダメ。Youtubeの管理画面に行っても、なかなか見つけられません。

Youtubeのプロフィール設定画面で、YoutubeIDを手に入れることができたのですが、もっと簡単な方法がありました。

YoutubeID / チャンネルIDの調べ方

今回、ぼくが動画を設置したかったYoutubeチャンネルは、孔明さんのYoutubeチャンネル。

URL: http://www.youtube.com/channel/UCGKcz26ClWlyeulh2hXWTnw

自分が設置したいYoutubeチャンネルのURLが分かれば、後は簡単。

http://www.youtube.com/channel/YoutubeID

/channel/ の後ろがYoutubeIDになっていますので。このIDをコピペして貼り付ければ、無事に設定完了です!

追伸

2013.10.11日時点で、一部のブラウザでトップ動画のサムネイルが表示されない不具合がありそうです。開発元にメールをしておきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
正しいWEBメディア運営
ブロック理論

ブログで稼ぐなら、ブロック理論でもう一度自分の『WEBメディア』を考えてみよう!

ブログで稼ぎたい!そう思っているならば。 今の自分の『WEBメディア』が正しい戦略で正しい方向を向いているのか? これをもう一

正しいWEBメディア運営
情報発信者のための仕組み!

販売方法の選択だけで約5%の利益を上乗せする方法

ヤフオクとかAmazonとかインフォトップのようなASPとか、そういう整えられたインフラを利用するのではなく、インターネットを

正しいWEBメディア運営
情報発信者のためのしくみ

販売するのは自分の商品?他人の商品?

情報発信者のためのしくみ!第2回目です。 ぼくたちが使える武器 情報発信をしていく時、ぼくたちがどんな武器を持っているのか?ま

正しいWEBメディア運営
新規プロジェクト立ちあげに必要な3つのWEBメディア

新規プロジェクト立ち上げ時に必要な3つのWEBメディア

いま、新規でいろいろなプロジェクトが立ち上がっています。どんなビジネスであれ、今の時代はWEBで効率的にマーケティングを行って



2 Comments

  1. 敏洋 高
    10月 24, 2013 @ 12:40:00

    いつも有益な情報を分かりやすく解説して頂きありがとうございます!質問があるのですが、IDを複数登録したい場合に設定は、どの様になりますか。管理画面の編集やヘルプでは良く分からず、よろしくお願いします。

    Reply

    • Chikashi Miyamoto
      10月 24, 2013 @ 13:01:00

      YoutubeIDを複数登録したいということですかね?

      この記事で紹介しているアプリでは、複数のID登録は出来ないと思いますね。代案としては、他のアプリを利用してもう一つタブを作成するか?プログラム自体を作成する必要があるかと思います。

      もしくは、Youtubeの動画が埋め込んであるWEBページを1つ作成して、それをタブに反映させることも可能ですね。ただ、Youtube動画を更新しても、自動で反映はされないですが。。。

      Reply

Leave a Reply

*