正しいWEBメディア運営

販売するのは自分の商品?他人の商品?

このエントリーをはてなブックマークに追加
level001
情報発信者のためのしくみ
bnr_松山式#1

情報発信者のためのしくみ!第2回目です。

ぼくたちが使える武器

情報発信をしていく時、ぼくたちがどんな武器を持っているのか?まずはここを理解することが大切ですよね。だって、自分の武器すら分からなければ、戦うことが出来ないですから。

書籍の出版などオフラインでの情報発信ではなく、WEBで情報発信をすることで考えれば、ぼくたちの武器は大きく分類して以下のようなものがあります。

  • WEBサイト(wordpressブログ、アメブロなどの無料ブログなど)
  • メルマガ(まぐまぐや独自配信)
  • SNS(Facebook, twitterなど)

それぞれの武器は違う特徴を持っていて、うまく使いこなしていくことが大事になってきます。

情報発信者のしくみ

すべてをうまく使いこなしていきながら、『セルフブランディング』を高めていくのです。

ただし、3つの武器を単純に揃えただけでは、そこからキャッシュを生み出すことは出来ません。

商品(もの、情報、サービス)を販売するためのページ!つまり『販売ページ』を設置してはじめて、そこからキャッシュが生まれる仕組みが整います。

販売ページはアクセス数×成約率で決まる

情報発信者のしくみ

WEBの場合、売上の計算は非常に簡単!

売上=アクセス数×成約率

これが絶対の公式なのです。

つまり、売上を伸ばそうと思ったら、サイトのアクセス数を伸ばす施策(SEOや広告など)を行います。成約率を伸ばそうと思ったら、販売ページ自体のキャッチコピーを変えてみたり、デザインを変更してみたりします。

いずれにしても、やること自体はそれほど複雑ではないのです。

販売する商品は誰の商品か?

情報発信者のしくみ

何かしらの商品を販売するといっても、商品自体が『他人の商品なのか?』それとも『自分の商品なのか?』によって、整えなければならないWEBのしくみは大きく異なってきます。

他人の商品を販売する場合

情報発信者のしくみ

他人の商品を販売する場合、一番代表的な例は『アフィリエイト』ですね。この場合、しくみは非常に簡単です。

WEBサイトやメルマガ、SNSなどで情報を発信するところが『自分担当』。実際に申し込みを行う販売ページや、その後のサービス・アフターフォローなどはすべて販売者の担当です。

アフィリエイトのしくみでも分かるように、他人の商品を販売する場合には、『自分が売りました!!』ということが判別できる誘導リンクを作ってもらい、商品を紹介します。自分固有の誘導リンクから商品が成約すれば、報酬がもらえるということですね。

なのでこの場合、誘導リンクを手に入れてWEBサイト・メルマガ・SNSなどで紹介するだけなので、しくみとしては特に難しくありません。

自分の商品を販売する場合

情報発信者のしくみ

自分の商品を販売する場合、言わずもがなWEBサイト・メルマガ・SNSなどでの商品の紹介から、販売ページ、さらに商品購入後のサービス提供、アフターフォローまで、すべてが自分の担当になります。

「えーー。全部自分で用意するなんて、めんどくさいじゃん!!」

はい・・・その通り。商品を創りあげることは大変です。販売するためのしくみを整えることも大変です。けど、そこに挑む気持ちが全くないのだとしたら・・・

「だったら、たった1通のメールを送るだけで100万円が手に入る秘密の方法!的な詐欺商材に一生騙されて、自分が悪いことには気づかない振りをして、ずっと他人のせいで自分はうまくいない」

って思い続けていればいいんです。厳しい言い方かもしれないけれど、ぼくの正直な気持ちです。

ではなぜ、自分の商品を提供するのか?

もちろん大きく稼げる可能性を秘めているからですね。さらに商品を通して、出会いや可能性など、新しい世界が広がっていくということも魅力のひとつだと思います。

『自分の商品を販売する場合』にぼくが使用しているサービスなどたくさんあります。これに関しては、また次回。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
正しいWEBメディア運営
ブロック理論

ブログで稼ぐなら、ブロック理論でもう一度自分の『WEBメディア』を考えてみよう!

ブログで稼ぎたい!そう思っているならば。 今の自分の『WEBメディア』が正しい戦略で正しい方向を向いているのか? これをもう一

正しいWEBメディア運営
情報発信者のための仕組み!

販売方法の選択だけで約5%の利益を上乗せする方法

ヤフオクとかAmazonとかインフォトップのようなASPとか、そういう整えられたインフラを利用するのではなく、インターネットを

正しいWEBメディア運営
5分でYoutubeをFacebookページに

5分でYoutubeチャンネルをFacebookページに連動させる方法

Facebookページは、もはやWEBマーケティングを仕掛ける際には必須のツールになっていますよね。そしてもう一つ、Youtu

正しいWEBメディア運営
新規プロジェクト立ちあげに必要な3つのWEBメディア

新規プロジェクト立ち上げ時に必要な3つのWEBメディア

いま、新規でいろいろなプロジェクトが立ち上がっています。どんなビジネスであれ、今の時代はWEBで効率的にマーケティングを行って



Leave a Reply

*