精神世界の充実感を満たしてあげるために・・・

そもそも「ライフスタイル」とは?

「ライフスタイル」とは、その人の人生観、価値観、習慣など、個人のアイデンティティを反映した生き方のことです。

人間それぞれの、生活、行動、思考といった生活側面の、社会的、文化的、心理的な差異を全体的な形で表現した言葉です。

かつて・・・その考え方は社会学の分野の中だけで使われて来たのですが、今日ではビジネスの分野でも頻繁に使われ始めていますよね。ビジネスの分野で、「ライフスタイル」の考え方が導入されるようになった背景には、現実世界のモノを獲得することで得られていた欲が、満たされ過ぎてしまったこと。

モノ・情報・サービスなどの商品自体を購入することだけでは、欲を満たすことができなくなってしまったのです。

いや、欲というか充実感の方に、シフトして来てしまったんですね。そして、充実感を獲得するために重要なのは、精神的な面での充実です。

人々の欲を満たすために、モノ・情報・サービスなどの商品を売り続けることが主体の、ビジネスをしていく人たちは辛くなる一方です。

非常に沢山の競合・ライバルたちと、競い合いながら、足を引っ張り合いながら、人々の限られた欲に対して、商品をねじ込み合い続けなければならないからです。

これからの時代生き残れる、伸びるビジネスは、人々の精神面を充実させてあげられるビジネスです。

ここから先は 正部員 限定です。

プレミア部員登録に関しては、
こちらをクリックして確認して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA