特別コラム

新OSX『Mavericks(マーベリック)』の新機能を細かく徹底解説②

このエントリーをはてなブックマークに追加
level008
mavericks
bnr_松山式#1

前回『新OSX『Mavericks(マーベリック)』の新機能を細かく徹底解説①』の続きです。

フルスクリーンなマルチディスプレイ(Multiple Display)が素敵すぎ。

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』

これ、今までもできましたよね。MacbookとCinema Displayを繋いでデュアルモニターにしたり・・・できましたよね。画面がひろーくなって、作業も進んで幸せな気持ちになってましたよ!ぼく自身!!

で・・・新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』のマルチディスプレイで何が新しくなってグーーーーなのかというと、一番はフルスクリーンの扱いでした。

今までって、2台のモニタでデュアルディスプレイを楽しんでいたとして、どちらかのモニターでアプリケーションをフルスクリーンにすると・・・、もう片方のモニタは真っ黒になって使えなかったんですよね。。。

けど新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』では、それぞれのモニタが独立したものとしてちゃ~んと認識されてます!アプリをフルスクリーンで画面を広々&スッキリ!!×2台で、幸せは4倍ぐらいになります。

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』

さ・・・さらにAppleTV使いのぼくとしては、とても幸せな気持ちになれるのですが、AppleTVも連結して、TVも加えた3画面なんてのもできてしまいます。

も、もう子供に『パパのお膝でパソコンするー』って言われなくても大丈夫だーー!!(でも、言われなくなると寂しい・・・)

Safari

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』

とにかく早いで〜〜〜!という、ブラウザのプレゼンテーションとしてはお決まりのパターンでしたね・・・今回は。

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』

ひとついいなぁ!って思ったのは、『あとで読む』を保存しておくことのできる『Reading List』が、縦スクロールだけでどんどん次のページへ送っていけること。iPhoneのインターフェイスではお馴染みの動きを取り入れた形ですね。このあたり、各デバイスのインターフェイスをできる限りシームレスにつなごうというAppleの思想が見えますね。

パスワードを完全管理!icloudキーチェーン

パスワード管理に関しては、ぼくはもっぱら『1Password』派なのですが、Mac標準のパスワード管理ソフトkeychain(キーチェーン)もパワーアップしているようです。

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』

新しいパスワードを設定する時なんてのも、横からそっと強力なパスワードを提案してくれます。もちろんこれを採用したら、keychain(キーチェン)が覚えておいてくれるので、自分は覚えておく必要はないですね。

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』

クレジットカード情報を入力するときにもバッチリ!!登録済みのクレジットカード情報を、横からサクッとリスト化して表示してくれます。あぁ。。。こんなできる秘書がいたら欲しいですね。

ただ通知するだけだと思うなよ!通知センター(Notification)

メールの受信やTwitterやFacebookといったSNSサービスの情報など・・・様々な情報を通知してくれる通知センター(Notification)。実はこれ、結構邪魔なときがあるんですよね。気が散るというか・・・。

けど新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』の通知センターは、ただ情報を通知するだけのパシリ野郎ではないようです。

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』

そう!メールやメッセージに対して、ボタンがついてるんです!!最近では、Skype(スカイプ)やMacのMessage(メッセージ)、Line(ライン)などでやり取りすることも非常に多くなって、従来のメールのような・・・『◯◯様 いつもお世話になっております。』的な余計なことを書く機会は、どんどん減ってきています。

Sparrowに代表されるように、メールアプリもどんどんそんなインターフェイスになっていますし、この辺りのコミュニケーションの取り方がどんどん変わってきています。

そんな中、今回の通知センター+返信ボタンって結構役に立つ機能だと思います!!

移動時間までいれてくれるんかぃ!カレンダー!!

スクリーンショット 2013 06 19 21 39 17

はい。正直にいうと『カレンダー.app』ってあんまり使っていません。まぁ、ぼくの今の状況的に、そんなに使う機会がない的な。

けどね、新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』のカレンダーを見て、ちょっと使ってみたくなりましたよ。見た目のデザインがよりシンプルに見やすくなっただけではなくて、ぼくが一番「おおぉ!」と思ったのは、移動時間まで計算してくれることでした。

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』

前の予定(で設定されている場所)から、今の設定している予定(の場所)まで、いったい何分かかるのか?これを自動で計算して、移動時間まで含めてちゃんとカレンダーに反映してくれます。

これからは予定を作成するときは、場所もちゃんと設定したほうがよさそうですねー。・・・といっても、ちゃんとすべて設定して使いこなす自信は全然ありませんけど。

3DグルグルでiPhoneへポーン『Map(マップ)』

iOSではおなじみの『Map(マップ)』。グーグルマップ(Google Map)に比べて、まだまだ全然情報が少なくて使えねー・・・って意見もあると思いますが、Appleも頑張ってるんですよ〜。どんどん情報は増えてますからね!

で、その『Map(マップ)』が新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』では、独立したアプリになったようです。

スクリーンショット 2013 06 18 18 38 55

高解像度の3D画像で、世界中をグリグリ回しながら旅することができます。もはやコレぐらいで驚かなくなってしまった自分が恐ろしい。とんでもない世の中や。落ち着いて考えたらすごいけど、これ!

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』

もちろん、グーグルマップ(Google Map)みたいに、検索したり、経路を調べたり・・・いろいろと便利な機能があります。

中でも一番便利なのは、iPhoneとのシームレスな連動ですね!!新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』の『Map(マップ)』で調べた結果を、ボタン一発でiPhoneに送信!

いちいちプリントアウトをしなくても、Evernoteに送ったりしなくても!!すぐに出発することができますね!これは素晴らしい。

勉強道具やったん?iBooks!!

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』

iBooks Storeで本を購入して、iCloudで繋いで・・・。MacでもiPhoneでもiPadでも、いつでもどこでも電子書籍を見ることができーる!素敵です。

メモを入れたり、マーカーを入れたり・・・写真や動画がたくさん入っていたり・・・紙媒体にはない独自の魅力満載です。

けどぼくたち日本人的には、まだまだ絶対的な電子書籍の数が少なくって、ぼく自身、なかなかiBooksに接する機会が少なかったんですよねー。

紙媒体の本を、ただ電子化させたような電子書籍ではなくて、電子書籍の強みをフルに生かした電子書籍!!そんなのが、もっと増えてくれると嬉しいですね!

まとめ

新MacOSX『Mavericks(マーベリック)』。なかなかワクワクしますねー。紹介したアプリケーションだけではなくて、メモリのリソースを最大限有効活用する工夫とか、CPUへの負担を減らす努力とか・・・。Apple社のたくさんの工夫が詰まってるみたいです!

秋か〜!実際に発売されたらまたレビューしますね!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
特別コラム
mydesk

【mac初期設定】Macbook Air を製品登録してみる

Apple(アップル) はいまや、世界中に店舗展開をしていますが、その中にはApple Store(アップルストア)とAppl

特別コラム
OS X Mavericks (10.9) / 開発元が未確認のため開けません・・・

OS X Mavericks (10.9) / 開発元が未確認のため開けません・・・

「・・・は、開発元が未確認のため開けません。」 必要なデータをネットからダウンロードしてきて、いざ開こうと思うと、開発元が未確

特別コラム
OS X Mavericks

OS X Mavericks のFinderで、『常にタブで開く』設定が見つからずがっかり・・・。

Macの新OS X Mavericks!ついにアップデートできるようになりましたね。しかも、『無料』でアップデートすることが出

特別コラム
OSX Mavericks

新OSX『Mavericks(マーベリック)』の新機能を細かく徹底解説①

『Mavericks(マーベリック)』きたー!! 我らが『マーベリックWEBメディア部』と同じ名前を冠するMac OSXの新バ



Leave a Reply

*