マーベリック流ブログ運営ノウハウ

必殺のキャラ設定シートで『WEBメディア』を深める!

このエントリーをはてなブックマークに追加
level003
キャラ設定シート
bnr_松山式#1

思い返してみてください。自分が日々、WEBに限らずテレビやラジオ、マンガなど様々なメディアに触れている時、おもしろいと感じるときのことを。

おもしろいと感じるメディアには、一体何が隠れているのか?

今日はそんなことを考えてみたいと思います。

WEBを舐めてないかぃ??

ある意味でぼくらはみんな…『WEBメディア』というものを舐めてしまっていると思うんですよね。

例えば、1時間のテレビ番組には…いったいどれほどの人材と労力がかけられているんでしょうか?

例えば、お笑い日本一を決める『M1グランプリ』(もう終わってしまいましたが)に参加する芸人さんたちが、一年に一度数分のネタのためにどれほどの苦労をしているのでしょうか?

例えば、毎日発行される新聞も。毎週発行される週刊誌も。ジャンブやマガジンに連載される漫画家たちだって…いったいどれほどの労力、想いを持って仕事をしているのか?

言わずもがな、みんな真剣と書いてマジなんですよね。

ぼくたちは読者さんたちの限られた時間を、テレビでもラジオでも新聞でもなく、ぼくらの『WEBメディア』に割いてもらうように、真剣(マジ)に魅力あふれるものにしていく必要があります。

個性をつくるキャラづくり

ぼく自身が、いろんなメディアを見ていて、やっぱり心惹かれるものっていうのは…。結論から言うと『個性』が光っているものです。

ゲームやマンガ、アニメ。もしくは芸人さんなんかで考えると分かりやすいですよね。新聞なんかでも、『個性』があふれる●●さんのコラム欄なんていうのに、やっぱり魅力を感じてしまいます。

「個性を大事にしましょう!!」

なんて、小学校の先生が何も考えずに言っているようなセリフを吐いていたら、『マーベリックWEBメディア部』の存在価値がなくなってしまいます(汗)

なのでもっと突っ込んで、どうやったら『個性』を引き出すことができるのか?という点を考えてみた時、『キャラ』というひとつのキーワードが出てくるんです。

自分のキャラを探しにいこう

ぼくらが作る『WEBメディア』はLTVM(ライフタイムバリューマーケティング)を元にした、自分自身のライフスタイルを軸に構築していくもの。

『WEBメディア』の中の主人公っていうのは自分自身なんです。

つまり自分自身のキャラを探りあてていく。構築していくことが必要です。

「はいっ。じゃぁ、自分のキャラを考えてみてくださいね」

…と言われても、分かんないですよね。正直。いきなりそんなことを言われて、即座に答えられる部員がいたら、もう『マーベリックWEBメディア部』卒業認定書を渡してしまいます(笑)

…とにかく、今日は部員のみんなが自分のキャラを探りあてられるように、その糸口を掴むことができる『必殺のキャラ設定シート』を作成しましたので、これを公開します。

キャラを形作る項目がたくさん並んでいますので、この『必殺のキャラ設定シート』(エクセルデータ)の設問を埋めていけば、自ずとキャラが出来上がっていきます。

ちょっと時間を取って、真剣に『必殺のキャラ設定シート』にアウトプットしてみてください。そして、そのシートをプリントアウト〜!

手帳に挟んでいつでも確認できるようにしてもよし。受験勉強の時のように、いつもの作業スペースに貼っておいてもよし。とにかく、今後の『WEBメディア』作成の活動時に、キャラがブレてないか?おかしい方向に行っていないか?そういったことにも使える、自分だけのスペシャルなシートが出来上がるはずです。

キャラ設定シートの使い方

キャラ設定シート

(1)手書きで書き込む
キャラ設定シートは、エクセルのデータです。直接エクセル上で書き込む。もしくは出力して、手書きで書き込むなど自由に使用してください。ただ、ぼくのオススメは手書き。数枚プリントアウトをしていって、あえてパソコンは持たず…。お気に入りのカフェに篭って書きまくってみましょう。

(2)設問は意地でも全部埋めてみる!
とにかく絞り出してみることが重要!!嘘をつく必要はありませんが、少し誇張して書いてみるぐらいの勢いで!

(3)あくまでも『WEBメディア』の中でのキャラ作り
自分自身をそのまま表現すると、当然たくさんの矛盾が生じてきます。けど全てを『WEBメディア』で出すことがいいのかというと、必ずしもそれは正しくありません。自分自身から『WEBメディア』の世界観に関係するところ。使えるところを切り取って絞り出してみましょう。

(4)誰かに見てもらおう!
客観的な意見を聞くことは、もちろん大事です!必ずしもすべてを聞き入れる必要はないですが、やっぱり反応を見てただの自己満足にならないようにすることは必要ですからね。『マーベリックWEBメディア部』部員専用の部室(プレミア部員にのみ公開中)などを有効に使いましょう!

『マーベリックWEBメディア部』必殺のキャラ設定シートは、以下のリンクよりダウンロードしてくださいね。

ここから先は プレミア部員 限定です。

プレミア部員登録に関しては、
こちらをクリックして確認して下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
マーベリック流ブログ運営ノウハウ
キャラ設定シート

キャラ設定シート活用ミーティング

ありのままの自分とは? ぼくたちが、自分だけの『WEBメディア』でセルフブランディングを構築していくとき、キャラクターの確立は

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
最近の女子大生図解!

キャラ設定に激参考になるTwitterで話題な『図解女子大生!』

『WEBメディア』を構築していく時、特に自分を売り出していくセルフブランディングを行っていく時、『キャラ設定(キャラクター設定



Leave a Reply

*