マーベリック流ブログ運営ノウハウ

使えるものは使う

このエントリーをはてなブックマークに追加
level003
large_3036736172
bnr_松山式#1

一人称にこだわってブログを書くようにする!そうすると、自分自身のことをどのようにして伝えればいいのか?悩むことになると思います。

「ぼく」が「ぼく自身」のことを、「ぼくは容姿端麗で、女の子にモテまくりだけど、どこか硬派を貫いている青年です。」なんて言えないですよね。ましてこの文章は、実は一人称の文章として不合格です。

なぜならば、容姿端麗なのは自分が判断することではなくて、第三者の判断によるもの。女の子にモテまくりなのも、対象がありきの相対的なものですよね。

だから本来は、「ぼくは容姿端麗だとよく言われます。」などとするのが、一人称の文章としては正しいですね。

けどちょっと待って下さい。文章の書き方が正しいこと=面白い「WEBメディア」、信頼される『WEBメディア』ではありません。

先ほどの例。単純に、自分自身のことを褒め称えている人って、すごく寒いですよね。なに言ってんの?的な・・・。

ではどうすればいいのか?

基本はやっぱり、価値のある情報を発信し続けること。他人からのコメントなどを通し評価をもらうことで、信頼が生まれていきます。

もちろんそれが自然に出来上がるのが本当の評価!というものですが、最初のうちは仲間から評価をもらって勢いをつけるということも、戦略的には重要な要素になります。

また『WEBメディア』には、文章だけではない要素が沢山あります。「WEBメディア」自体のデザインも、プロフィールの画像や自己紹介テキスト、さらにテキストと共に投稿する画像・・・使うことの出来る武器はたくさんあるんです。

一番の目的は魅力があって、価値がある、自分だけの『WEBメディア』を構築して行くこと。そしてその先に自分が求めるライフスタイルを実現することです。

文章だけに固執するのではなく、『WEBメディア』の中にあるその他の武器も柔軟に使えるように頭をフル回転させていきたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
マーベリック流ブログ運営ノウハウ
persona

ペルソナ設定で、情報発信の軸を設定する!世の中事からワタクシ事化へ。

たったひとりの読者のために情報をアップしていく! マーベリックWEBメディア部として、ずーっと言い続けてきた事だ。 「皆さんの

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
google フォーム テンプレート

Googleフォームのマーベリックテンプレートを作ってみた!

WEBメディアを使って商品を販売する場合、当然必要なのは、商品自体を作成すること。 あなた:「えー。でも商品を創ってWEBで販

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
open-the-door-please

『WEBメディア』での文章が残念な人の9つの特徴

『WEBメディア』の人気をあげるには、おもしろい切り口で、おもしろいコンテンツや役に立つコンテンツを発信していく必要があります

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
一人称の書き方をマスターする

一人称の書き方をマスターする

このブログは『ぼく』が描いています。あなたのブログは『あなた』が書いているはずです。 ブログは基本的に小説ではありません。まし



Leave a Reply

*