マーベリック流ブログ運営ノウハウ

主将!ブログが最初なのは、なぜですかっ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
level003
1367739659_Home
bnr_松山式#1

「なぜ最初にブログを構築するんですかっ?」

たくさんの【マーベリック】部員から頂いている質問。今日は、この点について考えてみたいと思います。

まず前提条件として・・・

『サーバー世界』で価値を提供し、その結果として稼ぐためには、自分の「WEBメディア」を作り、読者との信頼関係を築きあげることが大切です。

言い換えれば、いかにして仲間を集め、さらに仲間との信頼関係を強めることができるか?ということになります。

『WEBメディア』というのは、鏡のようなもので・・・自分が発信した情報に沿った仲間たちが自然と集まってきます。

冬のエベレストの頂きを目指す「WEBメディア」には、その思いに共感する仲間たちが集まってくるでしょうし、嘘の情報を流し、情報弱者から搾取しようとしていれば、似たように、闇の心を持った人たちが集まってきます。

自分が目指したいライフスタイルを、『WEBメディア』の中で情報発信をしていけば、自然と同じライフスタイルを目指す仲間たちが集まってくるんです。

そして・・・仲間を集める。という点において、ブログは大きな力を発揮するんですね。

なぜブログが有効なのか・・・?

理由のひとつとしては、実績を「積み上げる」方式であることが挙げられます。

毎日の記事更新が、積立貯金のように資産となって積み上がっていくんです。

毎日きちんと仕事をして、実績も出し、会社に貢献しているのに、一向に上がらない給料・・・会社内の派閥・・・業界特有の権力争い・・・

『サーバー世界』の中では、そんなことはありません。

ひとつひとつの情報発信が、確実にあなたの実績となり、信頼につながり、価値の提供=収入につながっていきます。

実際にこの部員専用サイトでも・・・たくさんの問合せなどを受けるようになっています。次々に、仲間が集まってきています。仲間がいれば、一緒に目指すライフスタイルの到達に向けて様々な活動を行なっていく事ができます。

想いが強ければ強いほど、そして、継続すればするほど。濃い仲間たちが、どんどんと集まってくるんです。

メルマガとの関係は?

あなた:「でも、メルマガの方がいいんじゃないですか?」

たしかに、読者に情報をダイレクトに伝える・・・その威力から考えれば、ブログよりもメルマガのほうがはるかに高いポテンシャルを持っています。

でもメルマガが、その威力を発揮するためには、様々な条件を整える必要があるんです。

メルマガの発行部数をあげるために、広告を投入したり・・・最初から大きなコストをかけていく必要も出てきます。

*それでも、現実世界のビジネスからすれば、小さな金額で済みますが。

ぼくが新しくプロジェクトを仕掛けるのであれば、ブログの作成とあわせて、早い段階でメルマガの発行も始めると思います。

でもそれは・・・、どれだけの費用をかければ、どれほどの効果が出るものなのか?どういった仕組みで全体を構築していけばいいのか?そういったことを、ぼくが経験的に肌で理解できているからです。

だから、例えば初期費用を100万円投入する。というリスクをとることが出来るんです。

でも、はじめて「サーバー世界」にデビューをする場合や、ITやWEBを使った「サーバー世界」のビジネスについて、これから頑張っていこう!!という場合・・・初期費用100万円(例えばの金額です)は、効率の良い「投資」ではなく、「投機」になってしまいます。100万円を150万円にする方法が分からず、0(ゼロ)円に溶けてしまう可能性のほうが高いんです。

さらに今まで、定期的に、継続的に「サーバー世界」の中で情報を発信していく癖がついていなければ、メルマガの発行も3日坊主になってしまうかもしれません。

だから原資の限られるぼくたちサラリーマンにとって、小さく始めることのできるブログを最初に作ることが最善だと思うのです。

失敗も経験!

そう言ってしまえば、話は単純ですが・・・

部員であるあなたが、間違った方法で、意図しない方向に進むのを、指を加えて見過ごすことは・・・主将であるぼくにはできません。

早くても半年・・・?時間はかかるかもしれません。けど、まずはブログを続けていけば必ず道は開けます。

そして、自分の成長と共に・・・仲間の成長と共に・・・生涯続けていけるものになると思うのです。ブログを使って、継続して情報発信を始めましょう。そして、まだ見ぬ仲間を集める旅にでましょう!

追伸

メールマーケティングは、最近目に見えて厳しくなる状況にあります。みんなのメールボックスの中身が、メールでいっぱいなんでしょうね…。

メルマガの号外広告…の広告効果も一年前と比べたら半分程度まで効果が落ちてきています。時代は着々と移り変わり、ユーザーの動向も移り変わりが激しくなっている証拠ですね。

これを考えても、やっぱり資産積み上げ型の『WEBメディア』。特にいきなり削除されたりする心配のないWordPress(ワードプレス)でのブログ作成を行い、自らの努力を積み上げていく。

そして、広告を含め集客の部分では、時代によって一番アツいもの(今であればFacebookでしょうね)を使っていく。

こういった戦略がいいと思います。『WEBメディア』は時代に左右されない核。ホームとしての役割が強いと思いますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
マーベリック流ブログ運営ノウハウ
WEBメディアは資産だ

はじめての『WEBメディア』!何から始めればいいのか?

そもそも『WEBメディア』とは? 『WEBメディア』とは、ブログ、メルマガ、WEBサイトなど、「サーバー世界」で情報を発信する



2 Comments

  1. Tadashi Takahashi
    5月 06, 2013 @ 10:11:00

    宮本主将:了解しました!仲間を集う・・・このフレーズいいですね。自分の想い(これをライフスタイルというかどうか不明ですが)をとにかく日々書き続けること自体、かなり楽しくやれています。逆に言うと、(ニセの)読者を獲得を狙うようなことないよう日々継続していきたいと思います!

    Reply

    • Chikashi Miyamoto
      5月 06, 2013 @ 21:49:00

      楽しくやれてるっていうのはいいですねー。大きな声では言えませんが、ニセの読者は…それはそれで使い道がありますねー。ニセの読者っていうのはまぁ…お金の力を使って…というやつですね。

      Reply

Leave a Reply

*