特別コラム

サイトドメインの変更!301リダイレクトでサイト評価を継承させる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
level008
名称未設定-1
bnr_松山式#1

運営中のとあるサイトで、ドメインを変更しなければいけない状況に陥りました。

サイトのドメイン変更は、頻繁に起こることではない。というか、余程の理由がない限り行わない方が賢明ですが、その対処方法は覚えておいて損はないですね。

特に『301リダイレクト』は重要ですので、しっかりと身につけて置きましょう。

身に付けると言うより、こういうものがある!と覚えておけばいいですね。詳しいやり方は、正直・・・作業する時に検索して調べることになるので・・・

当然最初は、ドメインのDNS設定をやらなきゃ。

まずは当然ですが、新しいドメインを取得して、ドメインのDNS設定を行い、ドメインをサーバに向けてあげる必要があります。

  1. 利用しているサーバの管理画面で、ネームサーバのアドレスを調べる
  2. ドメインサービス側でDNS設定を行う

詳しくは、『ドメインのDNS設定を極めて、サイトにアクセス出来るようにしよう』を参考にしてみてください。

301リダイレクトって何?

301リダイレクトとは、恒久的な転送・・・と日本語訳されます。一方一次的な転送ということで302リダイレクトというものもあります。

301リダイレクトは、検索エンジンにページが移転したことを最も効果的に伝える方法になります。といってもいままで積み上げてきたサイト評価の85%程度までしか継承されない・・・という噂もあります。

いずれにしても他のやり方。例えば

  • 302リダイレクト
  • メタリフレッシュ
  • javascript を用いた転送

などでは、検索エンジンにページの変更をちゃんと伝えることが出来ません。これらの使用はやめておいた方が懸命です。

301リダイレクトの設定方法

サーバに .htaccess というデータがあります。「.(ドット)」から始まるデータで、不可視ファイルという見えないデータになっていますので、「不可視項目を表示」というような設定を行えば、見つけることができます。

301リダイレクトは .htaccess の頭の部分に以下の記述を行います。

RewriteEngine on

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(example.com)(:80)? [NC]

RewriteRule ^(.) http://www.example.com/$1 [R=301,L]

RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.
/index.php

RewriteRule ^(.*)index.html$ http://www.example.com/$1 [R=301,L]

http://www.example.com の箇所を、自分のドメインに変更すればOKです。

ちなみにこれは、ドメインが変更になるだけで、下層ページのURLは変更にならない場合の設定になります。サイトリニューアルなどで、ページのURLも変わってしまうという場合、ちょっと設定がややこしくなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
特別コラム
パンダ

SEOも戦略次第で必要?

Googleがパンダアップデート4.0というサイト評価アルゴリズムのアップデートを発表したのも、記憶にあたらしいかと思います。

特別コラム
【海外SEO, SEM】アメリカ市場で抑えておきたい3つのディレクトリサービス

【海外SEO, SEM】アメリカ市場で抑えておきたい3つのディレクトリサービス

日本だけではなくて、最近は海外に向けた『WEBメディア』を構築していろいろと実験している主将宮本(@chikashi.m)です

特別コラム
Google。新検索結果デザイン採用!表示文字数は28文字?

Google。表示文字数は28文字!新検索結果デザイン採用!

いつもお世話になりまくっているGoogle。実はGoogleでの検索結果画面で新しいデザインが採用されたようだ! 新しくなった

特別コラム
3種類の検索クエリを理解する

3種類の検索クエリを理解して、サーチマーケティングを極める!

ブログという『WEBメディア』の代表格で情報を発信し続け、自分の求めるライフスタイルを実現していく。さらに、共に歩んでくれる仲



Leave a Reply

*