マーベリック流ブログ運営ノウハウ

【wordpressで会員サイト】有料会員向けの記事と無料会員向け記事の使い分け①

このエントリーをはてなブックマークに追加
level003
名称未設定-1
bnr_松山式#1

楽しむことは大事なマインドセットだ!

全体の投稿の中で、どの記事を無料で公開するのか?どの程度有料会員メンバー向けの記事を織り交ぜていくのがベストなのか?正直に言うと、これに関しては明確な答えはありません。日々、試行錯誤していく他ありません。

ただひとつだけ言えることがあります。それはお金を支払ってまで参加してくれている『有料会員』を満足させること!この一言に尽きます。

『WEBメディア』運営者の立場。そしてマーケティングの面から言えば、有料で出していもいいほどの価値ある情報ほど、無料で提供すること。さらにそれを広く伝える事によって知名度を上げ、信頼を勝ち取ることが大事になります。

一方で、価値ある情報を期待してお金を払ってくれた有料会員に対して、無料で提供している情報よりも価値のない情報ばかりを提供していたとしたら・・・。もちろんすぐに有料会員を解除されてしまうと思います。

有料記事と無料記事の使い分けに関しては、明確な解答のない問題です。だからといって諦めるのではなく、試行錯誤を楽しんでみてください。あなたのいろんな企みが、目に見える有料会員の数となって現れてくるはずです。

会心の一撃!とばかりに記事を投稿しても・・・まったく有料会員が増えなかったとしても、それは『ダメだった』という立派な結果を得たことになります。ダメだったのであれば、原因を考えてみましょう。

記事の書き方がだめだったのか?内容自体に魅力がなかったのか?そもそもアクセスの絶対数があまりに少なかったのか?

原因を考えて、実験と検証を繰り返すんです。

今、このテキストを読んでくれているあなたは、ここまでのミッションをクリアして自分の会員サイトをオープンさせているはずです。今までのように、いかにたくさんのコメントをもらおうとも、1円のキャッシュにも繋がらなかった『WEBメディア』しかもっていなかったあなたとは違うんです。

コメントやいいね!、はてなブックマークなどをたくさんもらえた。アクセスがたくさん集まった・・・つまり反応がすごく良かった記事が書けたときは、自然とテンションがあがったと思います。

でもGoogleアドセンスや、アフィリリンクなどを仕込んでいない・・・信頼を勝ち取るためだけの『WEBメディア』だった場合、あなたの満足度が上がるだけです。

もちろん『WEBメディア』に慣れる最初の段階では必要なステップでもありますが、今のあなたはコメントやアクセスではなく、有料会員の数。つまり売上という具体的な指標を手に入れています。

コメントなど読者と対話をしながら『WEBメディア』を育て、具体的に売上をあげられる状態にある!キャッシュを得ながら試行錯誤を楽しめる状態にあります。これこそが会員サイトを運営することの一番のメリット!

このマインドセットを十分に理解して、会員制『WEBメディア』の運営をぜひ楽しんでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
マーベリック流ブログ運営ノウハウ
『WEBメディア』ビジネスの概念

『WEBメディア』ビジネスの概念 〜商品には3つのカテゴリがある〜

プレミア部員専用の部室(Facebookグループ)にて、部員のMさんから以下のようなコメントをもらいました。 宮本主将こんにち

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
origin_4363957626

【wordpressで会員サイト】日本語の言語ファイルを作成する

英語・・・。日本人にとっては、予想以上に高いハードルです。まずはここを理解しておく必要があります。 例えば、登録フォームに『U

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
会員制サイトの会員レベルの概念を理解する

【wordpressで会員サイト】●●●●を使った会員レベルの概念

会員制のサイトを創る。これが目的ですが、無料で会員登録ができるのみのWordPress(ワードプレス)サイトを創るのであれば、

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
名称未設定-1

【wordpressで会員サイト】ページの表示設定をしよう

こんにちは。Macbook片手にいつもふらふらとノマドをしている【マーベリックWEBメディア部】主将の宮本です。次のMacOS



Leave a Reply

*