マーベリック流ブログ運営ノウハウ

【wordpressで会員サイト】有料会員向けの記事と無料会員向け記事の使い分け②

このエントリーをはてなブックマークに追加
level003
ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb42110
bnr_松山式#1

無料記事と有料記事の使い分けに関するぼくの考え

はっきりいって、両者の使い分けに関して明確な解答はありません。だからといって・・・

「みんな・・・それぞれにがんばってねー(;´Д`)」

と簡単に片付けてしまうのは、あまりに失礼ですので、現時点でのぼくの考えをお伝えします。

まずぼくは記事の種類として大別すると、以下のようなものがあると思います。

  1. マインドセット系の記事
  2. 具体的なノウハウ系の記事
  3. ノウハウや体験のレビュー記事
  4. ニュース系の記事
  5. キャラ記事・企画系の記事

5つに大別される記事は、もちろん記事の書き方の優劣は個人差があるものの、すべて読者が必要にしている情報だと思います。それぞれ個別の役割があり、うまく使い分けていけばいいと思います。

お金を払ってまで手に入れる価値のある情報とは?

ただその中でも、人がお金を払ってまで手に入れたい!!と思うのは1番『マインドセット系の記事』と2番『具体的なノウハウ系の記事』です。ではこの2つの記事は、すべて有料化すればいいのかというと、そうとは言い切れません。

例えば『マインドセット系の記事』。これを有料化してお金を払うだけの魅力を感じてもらうためには、かなりの『後光』が必要です。信頼も後光も何もないペーペーが発信する『マインドセット系の記事』には・・・だれもお金を支払ってはくれません。

「ペーペーのくせに『マインドセット』なんて口にするな!このばかちんが!!」

って、日本人に強く根付く『謙遜』の心を持って、「私なんてまだペーペーだから・・・」と自分を卑下しろというわけではありません。むしろそんなことは気にする必要は全くありません。

あなたが悪いとか、そういう話ではなくて、ただ周りからの信頼が不十分で、後光も発することができていない状態であれば、『マインドセット系の記事』にお金は支払ってもらえない!という事実をお伝えしているだけです。

もちろんテスト的に有料記事として投稿を続け、反応を見てみるというのもいいと思います。

ただ・・・ぼく自身も自分を分析すると、まだこのレベルには至っていません。わかりやすい例で言うと、コーチである孔明さんや、神レベルに達しているチャーリータカ氏ぐらいの信頼、後光があれば可能!・・・というレベルの話だと思っています。

このテキストを読んでくれているあなたは、99%の確率でおそらくそのレベルには達していないでしょう・・・。だってぼくも含めて、今まさにそのレベルを目指しているまっただ中なんですから。

そんなぼくたちが、一番有料記事として発信しやすいものは、2番の『具体的なノウハウ系の記事』になります。まさにこの『会員サイトの作り方』というのがいい例ですよね。

ぜひ自分の『WEBメディア』の世界観の中で、『◯◯する方法』というものを考えてみてください。実際のタイトルはもっと魅力的に考える必要がありますが、ノウハウ系の記事ですから、簡単にいうと『◯◯する方法』となるはずです。

『マーベリックWEBメディア部』を運営しているぼくの場合は

  1. 会員サイトを作る方法
  2. Facebookを使ってキャッシュを生み出す方法
  3. WordPress(ワードプレス)サイトの構築方法

など・・・、『WEBメディア』に関わる話が主になっていきますよね。

子育てがメインテーマであれば「夜泣きを一発で止める10の方法」とか。腹筋がテーマであれば「中年おやじが3ヶ月であの頃の腹筋を手に入れる方法」とか・・・。

この部分はアイデア次第!自分自身で様々アイデアを出してみてくださいね。

無料で公開するべき情報とその理由

残りの3番『ノウハウや体験のレビュー記事』、4番『ニュース系の記事』、5番『キャラ記事・企画系の記事』についてです。

これらの記事は有料記事としては配信するべきではなく、無料で公開すべき情報だと思います。

まず、3番『ノウハウや体験のレビュー記事』に関しては、最も強力な『セールス記事』だと認識してください。実際に自分自身が体験し、自分の言葉で発信する『レビュー記事』これはリアルな言葉として、人々の心に突き刺さります。

そしてレビューの対象が2番『具体的なノウハウ』だったりするわけですね。自分が持っている具体的なノウハウを、◯◯な方法を実践したら「月20万円の副収入をえることができた」「一ヶ月で5kgのダイエットに成功した」・・・。具体的な結果と共にレビューをするわけですね。

4番『ニュース系の記事』に関しては、アクセスを集めるという目的が強いですね。「今」世間一般的に注目が集まっているトピックに対して記事を書くことで、検索からのアクセス流入が狙えます。

新規のアクセスを獲得出来れば、あなたを知ってもらう機会が増えることになり、より多くの仲間を獲得できる可能性が単純に増えますよね。

最後に5番『キャラ記事・企画系の記事』に関して。これは例えば、プロフィールの記事であったり、権威を見せるための記事であったり・・・。分かりやすく言えば、あなたや『WEBメディア』自体のキャラ設定や世界観設定の土台を支えてくれる『縁の下の力持ち』的な記事です。

これ自体が有料会員の獲得に直接的に影響するわけではありませんが、間接的には大きく影響してくるところですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
マーベリック流ブログ運営ノウハウ
名称未設定-1

【wordpressで会員サイト】有料会員向けの記事と無料会員向け記事の使い分け①

楽しむことは大事なマインドセットだ! 全体の投稿の中で、どの記事を無料で公開するのか?どの程度有料会員メンバー向けの記事を織り

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
origin_222385914

【wordpressで会員サイト】テスト登録から分かったことのメモ

テスト登録を行ったのは通常の動作確認の意味に加えて、今後修正する箇所を洗い出す作業を行うことでした。内容理解のために、もう一度

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
a0001_015531_m

【wordpressで会員サイト】メール周りの設定(基本設定篇)

【ミッション3】で作った決済ボタンを、ひとりでも多くのメンバーにクリック!してもらうために、日々の情報発信に力をいれていきたい

マーベリック流ブログ運営ノウハウ
名称未設定-1

【wordpressで会員サイト】会員サイト機能を実装するプラグインをWordPressにインストールする!

WordPress(ワードプレス)を会員制サイトに・・・。しかも有料の設定もでき、Paypalの支払い状況と連動して自動的に会



Leave a Reply

*