正しいWEBメディア運営

【外注委託】外注さんは駒ではなく仲間!

このエントリーをはてなブックマークに追加
level001
origin_7484420
bnr_松山式#1

クラウドソーシングサービスを利用して、安く働いてくれる人材を見つけ、ビジネスを加速させていくことの有効性は分かってもらえたかと思います!

安く仕入れて、高く販売する。それが利益率を高めるということです。あとは、販売個数を増やすことができれば、多くの利益を得ることができます。単純ですがビジネスの本質ですよね。

そして『安く仕入れる』という部分で、外注さんの力が大きく発揮されるわけです。

「こっちは仕事を与えてやってんだ!お前はこの安い値段で、がんばって働いとけや!オレはもっと大きく、崇高な絵を描いてるんだぜ!お前はビジネスの末端の人間だけど、オレはトップだぜぃ!!」

ここまで極端ではなくても、似たような思考がぼくの中にも目覚めようとしたことがありました。まるで外注さんをただの駒として扱うような思考回路です。

けど、ぼくの場合はすぐに、この思考回路が間違いであることに気がつくことが出来ました。なぜならば、『マーベリックWEBメディア部』のコーチである孔明さんや、神の域に達しているチャーリーさんなんかが、こういう思考回路とは逆の行動をしているのに、すぐに気がついたからです。

ぼくは、 人を駒のように扱うようは孔明さんやチャーリーさんを見たことがありません。いつでも『仲間』として見て、つねに相手の利益を考えて動いているんです。結果として、さらに大きな利益を得ているんですよね。

外注さんのひとりで、もう一年以上ブログの投稿をしてくれている方がいます。一番最初の作業費用は、1記事投稿に対して50円でした。一ヶ月毎日投稿をしてくれたとしても50円×30日=1,500円にしかなりません。

それでも彼は、一言の文句も言わず、しっかりと仕事をしてくれます。簡単な文字チェックをしてくれたり、ぼくが期待しているもの以上の仕事の質を提供してくれています。

彼への信頼が高まるにつれ、ぼくは少しずつ彼の作業単価を上げ、いまでは1記事投稿あたり150円にまでなりました。当時からしたら3倍です。

さらに、ぼく自身が彼にパートナーになろう!という話を持ちかけ、新しいビジネスでは利益折半のパートナーとして、一緒にビジネスをやっていくことにもなっています。

システムとして外注さんを使いこなすということは、非常に効率がいいと思いますが、あくまでも相手は人間です。機械や道具ではありません。感情があり、自分の仕事以外に、いろんなことを抱えていて、外注さんには外注さん自身の人生があります。

特に、継続的に仕事を引き受けてくれて、しっかりとした仕事をしてくれる外注さん。信頼できる外注さんに対しては、できる範囲で優先的に外注費を上げてあげるようなことも考えましょう。

自分のことだけではなくて、外注さんという仲間にも、もっと仕事を回してあげられるように、ぼくたち自身が脳をフル回転させて、ビジネスを成功させていく!!これぐらいの気概があったほうがいいと思いますね!

ぼくもまだまだ、ビジネスの神の領域には足を踏み入れることができていないのでしょうが、効率、効率、効率・・・こればかりを求めて、自分自身がただのキャッシュマシンになってしまうのは、いやです。。。

矛盾するようですが、きっと「効率的ではないもの」も必要なんでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
正しいWEBメディア運営
外注の外注

【外注委託】外注の外注という考え方

外注さんを上手に使いこなしながら、プロジェクトを回していく。毎月固定で給料を支払う形の通常の雇用形態ではなく、プロジェクト単位

正しいWEBメディア運営
機会損失

【外注委託】ぼくたちは日々機会を損失している

突然ですが、ぼくは子供のときからずーっと悩んできたことがあります。それは『器用貧乏』だということです・・・。 『器用貧乏だよね

正しいWEBメディア運営
origin_3459680851

【外注委託】欲望という潤滑油に火をつけようぜ!

突然ですが、外注さんって使ってますか? ぼくは使っています。というか・・・外注さんを使わなければ、本業も副業の方も仕事が回りま

正しいWEBメディア運営
外注さんに会ったことがない

【外注委託】外注さん?会ったことないけど・・・何か?

ぼくは、99%の外注さんと一度も会ったことがありません。たった1%、会ったことのある外注さんとも、お仕事をお願いする最初の段階



Leave a Reply

*