特別コラム

【マーベリック作戦会議】テーマ決めに関して相談させてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
level008
名称未設定-1
bnr_松山式#1

お疲れ様です。【マーベリックWEBメディア部】主将の宮本です。

今日は、部員のIさんとのミーティング音声を公開します。

音声の内容をより理解するために、ミーティング前にIさんとメールでやりとりをした内容を掲載しておきますね。Iさんから最初にいただいたメッセージは以下の通りです。

本日メールを差し上げたのは、今後、僕が運営していこうとするブログの『テーマ』に関してです。もしよろしければご助言いただけると大変嬉しいです。

マーべリック部に入部してから、僕は自分が運営していこうとするアメブロのテーマ決めで黙々していました。

そして以下のように作りました。

↓↓↓
『オンライン次元で稼いで、世界中をアニメ鑑賞しながら渡り歩く旅人のブログ』

僕の趣味はアニメやコミックを見ることです。

おそらく将来的にもアニメやコミックは鑑賞し続けるだろうと思うので要素的に一つ考えました。

そのテーマの要素を細かく見ていくと、「オンライン次元で稼いで」という部分は、孔明さんが例で上げていたテーマで、「MaxBook片手に稼ぎながら世界中を「大人バックパッカ―」しながら旅する」というものがあったのでそこの「MaxBook片手に稼ぎながら」を使わせていただきました。

というか全体的に孔明さんが例に上げたテーマをすり替えた感じになってしまいましたね。

僕が目指したいライフスタイルは、

一、チャーリーさんや、孔明さんや、宮本主将のように自分で稼げる力を身につける

一、チャーリーさんや、孔明さんや、宮本主将のように海外にまで活躍の場を伸ばす

一、アニメやマンガを楽しみ続ける

というのがあります。

そのため、テーマは先ほど上げたようになりました。

そしてサブテーマですが、(( )←はそのサブテーマのちょっとした説明です)

・日記
・実践という試み(日々のアフィリビジネスの進行度など)
・Business Mind(必要なマインドセット)
・とある読書のOutput
・とある学びのアウトプット(日常でもセミナーでも)
・巻き込む(集客スキル)
・リサーチスキル(商品の選定)
・マジックスキル(コピーライティング)
・幻術スキル(デザイン)
・せどった(物販系の情報を少し)
・今ここが熱い
・日本が現在どのような状況か
・お金が働く(投資のことをほんの少しだけ)
・アニメモチーフ(アニメでモデル舞台になったところについて)
・元ネタトーク(アニメの元ネタの話など)
・声優さんがこんなにもすごい!(熱い声優さんたちの話)
・Anime制作会社
・イベント情報
・メカニック系
・萌え萌え系
・女子向系
・一投入魂系
・吾ら日常に近い系
・SF系
・恋愛色が強め系

といった、まだざっくりとですが、このようなサブテーマでやっていこうとしていました。

で・す・が…何か違和感があるのです。ちょっとテーマの要素を詰め込み過ぎているのかな、と思ったりもしています。なんかもっとこう…

『アニメ好き集まれ!就職を控えた大学院生が書き綴るコアな話っ!』(現在、僕は大学院生で、マーべリック部でたくさん学んで独立したいと考えているんです)とか

『自室に閉じこもってMacBookで稼ぎ、MacBookでアニメをたしなむ院生のブログ』

みたいな感じがいいのでしょうか?

個人的にはUnlimited Affiliateもやりながら、マーべリックの部活動もこなしていきたので、日々やっていくアフィリの実践記もつけていきたいですし、やはり休憩とかで読むマンガやアニメの話も書いていきたいと思うのです。

そして「稼ぐ」と「アニメ」だけではなんか足りないなと思った結果、「世界を旅する」という要素も入れていきました。(まだどのようにやるとかは全然わかりませんが、海外法人化、投資場所の訪問とかを将来的にはやっていきたいと考えています。)

ちょっと今閉塞感というか、どのように決めていけばいいのか?まだ黙々続けた方がいいのか?と思って壁にぶつかっているような感じです。

もちろん、自分が追い求めるライフスタイルというのが、テーマとなるので、

『MacBook片手に稼ぎながら、地球のありとあらゆる浜辺で彼女とロマンス(イチャイチャ)する』

とか

『Personal Deviceで稼ぎながら、酸素ボンベ背負って異郷の海にダイヴし続けるブログ』

などの女性、スキューバダイビングなどのことも考えていきました。

「彼女をつくること」
「スキューバダイビングすること」

は僕の目標の一つです。

ですが、それらは自分で稼げるようになってから、時間の自由がある程度確保できるようになってからやろうと思っていることで、毎日の趣味のように取り組みたいというものではないのです。

それに比べ、アニメ&コミックは疲れたら自然に見たくなってしまうもので今後もやっていくであろう趣味だと考えています。

そしてアニメ&コミックをみると無駄にテンションが上がるので、熱中して孤高のメディア媒体を作成できるようなイメージがあります。(たぶん「彼女」とか「ダイビング」とかは、現在自分がすでに好きでナンパをしていたり、好きで沖縄の海でダイビングをしていたりしたら、テーマに組み込むことができると思うのですが、そうではないんですよね。

少しまとまりが悪いですが、このようなテーマに関して、何かご助言をいただけると、僕としてもまた黙々できる要素を頂けたことになりますし、納得して記事を書いていけるような気がします。

・テーマに関して
・サブテーマに関して
・もしあれば、僕が抱えている勘違いに関して

などなど、少しでも良いので気づいたことをご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

このメッセージを頂いてからマンガやアニメに絞った方がいいことをアドバイスしてさらに黙々を進めてもらった結果、以下のように『WEBメディア』のタイトルおよびサブタイトルを考えて来てくれました。

◎テーマ
アニメが好き過ぎて、暇があればスマホでさえもアニメを見たい史上最強のアニメファンが書き綴る現実世界との処世術」

◎サブテーマ プラン01
『涼宮ハルヒの憂鬱』、『機動戦士ガンダム』、『進撃の巨人』などなど良質な日本アニメは多々あれど、アニメヲタクだけでは終わらせない。2次元と3次元を自由に航海することで現実世界という思い込みだらけの空間の中で、リア充よりもリアルに充実するための革新的ブログ

◎サブテーマ プラン02『涼宮ハルヒの憂鬱』、『機動戦士ガンダム』、『進撃の巨人』などなど良質な日本アニメは多々あれど、アニメヲタクだけでは終わらせない。2次元と3次元を自由に航海することで現実世界という思い込みだらけの空間の中で、リア充よりもリアルに充実するための革新的ブログ

ここまで考えてもらった上で今回のミーティングを開始しました。

Iさんがどうやって『WEBメディア』のテーマを絞りこんでいくのか?ぜひ参考にしてみてくださいね!

ここから先は プレミア部員 限定です。

プレミア部員登録に関しては、
こちらをクリックして確認して下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の向かう先が見えず悶々とした日々から抜け出したくて、転職を決意したぼく。主将宮本。勤務先はなんとマレーシアだった。。。ぼくは愛する妻と生まれたばかりの子供を日本に残し、単身マレーシアへいくことを決断した。

マレーシアに来て、WEBメディアに関わるようになり、日本よりも物価が低い国での暮らしも知り、アジア各国を回って経済を知り・・・投資を知り、騙されたりもして、辿り着いた先。

ぼくは『マーベリックWEBメディア部』を創り活動を始めた。ぼくが知り得るWEBメディア運営の情報を、メルマガという形で部員全員に共有させていただき、部員全員で「好きを仕事に」を目指していくWEB上の部活動だ!

どんなビジネスをするにしろ、これからはWEBメディアの運営が不可欠。期間限定で無料登録公開中。

マーベリックWEBメディア部 部員登録(メルマガ登録)

お名前(姓)*
お名前(名)
メールアドレス*
follow us in feedly

このカテゴリーの関連記事
特別コラム
large__8485904923

【音声】投資?物販?WEBメディアのテーマが決まらない・・・

お疲れ様です。【マーベリックWEBメディア部】主将の宮本です。 今回、井上さんには、『WEBメディア』のテーマ決めに関して相談

特別コラム
名称未設定-1

『ルーム・ホークアイ』始動!!

鷹の目をもつ『マーベリックWEBメディア部』の部員が集まり、定期的に自分たちの『WEBメディア』についてオンラインミーティング

特別コラム
名称未設定-1

【作戦会議】オンライン英会話の『WEBメディア』

お疲れ様です。【マーベリックWEBメディア部】主将の宮本です。 先日、部員のIさんと『WEBメディア』に関する【作戦会議】を行



Leave a Reply

*