『WEBメディア』の船長レベルを『0→1』に!

船長レベルを上げる為には
目標を一つ一つクリアーしていくのが
近道なのでしょうか?

[icon name=icon-external-link]なぜあなたの言うことは聞いてもらえないのか?

ここでお伝えした、ぼくの意見に対して、『マーベリックWEBメディア部』部員のHさんからいただいた質問に関して。今日は考えてみたい。

目標をクリアしていくのが近道か?

『WEBメディア』が船だと捉えていく『マーベリック戦略』の3つの指針。

  1. 船の行き先(目的地)
  2. 船に乗る必要性(共通の敵)
  3. 航路(手段、戦略・戦術)

さらに、目的地にたどりつくために・・・仲間たちに信頼してもらうために必要な『船長レベル』。

3つの指針を忠実に固め、船としての強さ、わかりやすさを高めた後は、いかにして『船長レベル』をレベルアップさせていくか?がカギになってくる。

船長レベルを上げる為には
目標を一つ一つクリアーしていくのが
近道なのでしょうか?

答えとしては、その通りだ。ただし、ぼくたちの主戦場はWEBの世界ということで、突っ込んで補足させて頂きたい。

船長レベル1を手に入れろ!!

あなた:
「まずは無料で手軽にできるアメブロを作りました!船長レベル1からがんばります!」

・・・おそらく何の考えも無しに『WEBメディア』を始めてしまった場合。あなたの船長レベルは『1』ではなく『0(ゼロ)』である。つまり・・・実は何者でもないのである。

ぼくたちが『WEBメディア』を始める際、まず『何者か』にならなければならない。

あなたが『何者か』になるために手に入れなければならない武器がある。

それが『実績』である。

人に提示できる実績なんて・・・そう、思ってしまっただろうか?

けれども、過去の自分を卑下しないで欲しい。弱気になっている今の自分を疑い、冷静に考えてみて欲しい。あなたが、既に18年以上の人生を歩んでいるならば、必ず何かしらの『実績』があるはずだ。

あなたは、WEBビジネスに興味があるだろうから、おそらくメールの受信箱には、稼ぐ系のメルマガ情報なども紛れているだろう。

彼らの実績は、どれもド派手だが、決して惑わされないで欲しいのだ。『WEBメディア』という船が変われば、使える実績というのは、まったく別物なのだから。

例えば・・・

時間さえあれば、テレビばかりみている男がいたとする。めんどくさいのでできるだけ外にはでたくない。掃除もしたくない。服を選ぶのも面倒なので、ジーンズにTシャツ。最低限恥ずかしくないレベルの服しか持ちあわせていない。

そんなひとりのダメダメ君。

彼に、ひとに提示できるような実績はあるだろうか?

もし彼が、

『めんどくさがり屋のぼくが、ネットビジネスに挑戦するブログ』

なーんて、船(WEBメディア)を作ってしまったら、誰も船に乗り込んでくれる人はいないだろう。創る船・・・まちがっちゃいましたね。。。という話である。

けれども。『怠け者倶楽部』という船(WEBメディア)を作ったとしたら・・・?

1日4時間。1年で1,460時間もテレビを見続け、怠け続けたことがひとつの『実績』になる。

さらに毎日の服を考えるのが面倒・・・けど、あまり他人にダサいとか、不潔という称号はもらいたくない。そのために編み出した、『これさえ着とけば大丈夫! 最低限ファッションノウハウ』も実績として出せるし、これは販売できるかもしれない。

さらに、掃除が面倒だから、ロボット掃除機ルンバを購入。『怠け者倶楽部』の世界観にあわせた商品レビューを行うことで、アフィリエイトが成功するかもしれない。

『怠け者倶楽部』という『怠けることこそ正義!!』な船を創ることで、ダメダメ君が光り始める。

船長レベル0 → 船長レベル1になることができるのである。

常識を捨てて、ポジショニングを手に入れるべし!

ぜひ一旦常識を捨ててもらいたい。常識を疑ってみてもらいたい。

そうした上で、一般的には、くらだないと思われてしまうような小さなことでもいい。自分が普通の人には負けないということを見つけてもらいたい。

日本No1
関東No1
東京No1
港区No1

場所を狭めていけばNo1になりやすいように、

車の知識なら誰にも負けない!
トヨタ車の知識なら誰にも負けない!
トヨタ車の軽自動車の知識なら誰にも負けない!

対象を絞ってニッチにしていけば、自分のポジショニングを得やすくなっていく。

壮大すぎる夢を語るのではなく、絞り込むことは、自分のポジショニングを確立し発言権を得ることに繋がるのだ。それが、ポジショニングを得るということであり、船長レベル1を手に入れるということでもあるのだ。

例で出したように、怠けるといったネガティブな要素に関しても、常識を取っ払って、負けないものを探してみて欲しい。

追伸

船長レベルを上げる為には

という質問に微妙に答えられていない内容になってしまった。ただ、船長レベルをあげようにもまず船長レベル1にならないと、どうしようもない。

次回、船長レベルを上げていくということについてさらに深堀りしていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA